見出し画像

心次第

「幸せは心次第」だと最近強く思うようになった。求めすぎないことが重要なんじゃないかと気づき始めた。自分の期待を現実が下回ることが頻繁に起こる。

旅でも同じ。あれこれと調べて期待に胸を膨らませていった旅行ほど、あれ?こんなものかと思うことがよくある。

人生の一瞬一瞬も同じことで、期待をするから現実にがっかり来る。もてたいとか、評価されたいとか。そんな期待をしなければ、すぐに楽になれるのに。身の丈にあった生活をというが、みんな自分の身の丈を少し高いところに置いている。本当はもう少しだけ低い位置にあるのだ。

自分を見積もるとき少しだけ控えめにしてみよう。主観割引を少しだけしてみよう。そうすれば、体がすこし軽くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?