プロマネスキルを圧倒的に向上するツール紹介
こんにちはしろくまです(画像はパンダですが
今日も無料 + 一部有料記事となります。
Web業界でアライアンスやプロデューサー、プロダクトマネジャーなど職種名や時代時代で呼び名はあれど
プロジェクトマネジメントをずっとやってきました。
その中で、圧倒的に業務コスパがよくなる無料ツールがあるので、ご紹介します。
結論から言いますと、google docsを使います
google docsを使うことの一般的なメリットは以下の通りです。
1.共同編集が簡単にできる:Google Docsは複数人で同時にドキュメントを編集できるため、チームでの作業に適しています。また、誰がどの部分を編集したかを表示してくれるため、作業の進捗管理が容易になります。
2.クラウド上で管理されるため、データが安全に保護される:Google Docsはクラウド上で管理されるため、ドキュメントが消失するリスクが低くなります。ま2た、Googleがセキュリティを強化しているため、情報漏洩のリスクも低減できます。
3.無料で使える:Google Docsは無料で使えるため、ライセンス費用が不要です。また、Googleアカウントさえあれば、誰でも使えるため、コスト削減につながります。
4.様々なファイル形式に対応している:Google Docsは、Microsoft OfficeやPDFなど、様々なファイル形式に対応しているため、相手先のフォーマットに合わせた出力が容易になります。
5.アプリをインストールする必要がない:Google Docsはウェブブラウザ上で動作するため、アプリをインストールする必要がありません。これにより、モバイルデバイスでも手軽に利用できます。
上記一般論を踏まえた上で、どのように活用していると業務コスパがよくなるか?ご説明します。
それは、PJの作戦書として記載して、その後PRJ管理docsとする、ことです
プロデューサーやプロマネになりますと、そのPRJの背景・目的や制約条件、予算、スケジュールなどの共有が大きなミッションになると思います。
このような情報はパワポやwordの要件定義書になると思いますが、それをgoogle docsで代替します。
PRJメンバーへの初期オリエン資料や経営層へのレポート、悩んだ時の立ち戻る場所として、本来めちゃめちゃ重要な情報なのですが、パワポやwordですとファイルがコピーされオリジナルがわからなくなってしまいます。そのようなことを防ぐために、1 ~ 5の特性が非常に有効となります。
このdocsを一度作れば、プロマネのあなたも、メンバーもリンクをクリックするだけで、
迷うことがなくなり、定例会議などでもアジェンダとして利用し、随時改善が可能になる、というシロモノです。
参考までに私がデフォルトで準備しているフォーマットのtipと目次を掲載しておきますのでぜひご参照ください。
tips
ファイル - > ページ設定 - > 用紙サイズをA3_余白を1とし、デフォルトで保存する
※記載領域が増えるため、情報量が増え投影に適した形になります。
ここから先は
¥ 200
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?