マガジンのカバー画像

息子

13
運営しているクリエイター

記事一覧

熱を出して学校を休んだ息子と過ごす、連休明けの雨の火曜日

9月ってこんなに雨が降るものだったっけ。梅雨が短かったぶんを取り戻すかのように、毎日、雨、雨、雨。雨は嫌いじゃないのだけれども、ハイキングやバーベキューを予定していた3連休にもがっつり降られちゃうと、なんだかなあという気分に。ひさしぶりに、かんかん照りの日に干した、日光をたっぷり吸い込んだ洗濯物の匂いを嗅ぎたい。。

連休明けの雨降りの火曜日、熱を出して学校をお休みした息子と、のんびり過ごしていま

もっとみる
休暇、謳歌中:):)

休暇、謳歌中:):)

7月からずっと落ち着かなかったので、これからの一ヶ月は貴重なお休み。この先の仕事の展開であれこれ思い悩むことはあれど、とりあえず今週一杯はだらりとします。

ツアー終了当日に60分のマッサージ、翌日に顔そりと泥パック、今日は病院の定期検診にランニングと、身体(特にお肌!)のメンテナンスを中心に。

ツアー開始と同時に始めた5〜10分間の瞑想もつづけていて、アプリ内でのランキングが地味にあがっていく

もっとみる
息子のこと

息子のこと

小学校1年生の息子が最近はまっているもの、ポケモン。ポケモンのキャラクターをカラーでプリントアウトして、キャラクターの形に切りとる。で、そのキャラクター同士を戦わせるらしい。

横浜の小学校は昨日から新学期、学童も再開。8月は旅行やら実家やらで横浜を離れていたので、学童も1ヶ月ぶり。夏休み前、学童の自由時間にはいつもポケモン戦いごっこをしていたらしい。父や夫に頼んで「伝説のポケモン」(ものすごく強

もっとみる
穏やかな夏の午後

穏やかな夏の午後

すっかり暑くなってしまった!夏生まれなのに、さっそく夏バテ気味です。

今日は土曜参観の代休で、小学校がおやすみ。用事があったので、午前中だけ息子は学童に行ってもらって、お昼頃ピックアップ。

暑い中熱いお昼を食べてもうどうしようもない感じになっちゃったので、浴槽にお水をためて、水風呂で身体を冷やした。ついでにベランダにも水を撒いて。

息子に付き合ってレゴで戦い遊び?をしたあと、しんちゃんの映画

もっとみる
The Sound of Music

The Sound of Music

息子と2人、レストランで夕食をとっていると、"My Favorite Things"が流れてきた。

このレストラン、息子の大のお気に入りで、夕食の時間帯にはピアノの演奏をしてくれる。平日の夜はがらっがらなので、息子とわたししかいなかったりすると、ジブリの曲ばかり演奏してくれたりもする。

で、今夜もアットランダムにクラッシックのスタンドードやら、一青窈のヒット曲なんかを演奏してくれていたのだけれ

もっとみる
夕食の献立が思い浮かばなくて、スーパーで20分くらい茫然としてしまった

夕食の献立が思い浮かばなくて、スーパーで20分くらい茫然としてしまった

お料理が上手なわけではないのだけれど、好きではある。

冷蔵庫に何があるかを見て、あれこれ献立を考えて、足りないものを商店街で買い足して。台所にパソコンを置いて、音楽をかけながら、集中して夕食を作るのは、わりと楽しい。

結婚して家を出るまで祖母と同居していて、実家の食事はいつも和食中心。その影響なのか、わたしが作る食事の90%くらいも、和食。平日の朝食も、夏以外はいつもお味噌汁を作る(これは結婚

もっとみる
時間を大事に使う

時間を大事に使う

今朝目が覚めてからしたこと。水を飲む→ヨガ→shadowing→ヒビノ式千本ノック(まだ70。。。)。

いつも目が覚めると、起きだすまでに携帯をいじってしまっていた。メールやLINEをチェックして、noteを見て、FBを見て、などなど。この時間はなるべく減らしたくて、費やしても5分くらいにとどめたい。というか理想としては、見ない!そうでないと、せっかく睡眠でリフレッシュされた頭に、あっという間に

もっとみる
女子大生が家に来る

女子大生が家に来る

manmaという女子大生のチームが企画運営している、家族留学というプログラムがある。

女子大生が働く母の家庭に「留学」して、数時間一緒に過ごすことで、キャリア、母になるということ、仕事と子育ての両立といった彼女らが気になるテーマについて学ぶ、というもの。

最初に知ったのは、教育系のNPOを主催している知人のFBでの投稿がきっかけ。すーごくいいプログラムだなあとすぐに興味を持って、登録だけはして

もっとみる
ざりがに脱走劇

ざりがに脱走劇

9日間のツアーを終えて昨日帰宅したら、家にざりがにがいた。

先週末に地域サークルの企画でざりがに釣りがあって、夫と息子が行ったのは知っていたのだけど、まさかお持ち帰りしていると思っていなかったので、びっくり。息子はそのざりがにに「ざり先輩」と名前をつけて、可愛がっている様子。。

さっそく水槽と土管みたいなものとポンプが用意されていて、さらに昨日の午後近くのペットショップに行った母と息子が岩と緑

もっとみる
生ものが必要

生ものが必要

息子が小学生になってびっくりしたことのひとつ→とにかくプリント類が多い!

学校からのお知らせ類はもちろんのこと、PTA関係、校外活動のサークルやクラブ関係、あとは子供向けイベントの告知類。
(学校からの案内は、なぜ1日1枚もしくは週に1回とかにして、内容をまとめないんだ?どうして要件ごとに1枚1枚ばらけてよこすのか?と疑問が絶えない。。)

プリント類を見るたびにちょっとテンションが落ちるんだけ

もっとみる
はじめての、小学校の運動会

はじめての、小学校の運動会

今日は小学校1年生の息子の、運動会!昨日雨が降ってどきっとしたけれど、曇りかつ心地よい気温で、運動会に最適の気候になり、ほっ。。

小学校の運動会でまず驚いたのが、校庭が狭すぎて、親子で一緒にお弁当が食べられないこと!子供たちは教室で、保護者はお昼休みだけ解放される校庭もしくは体育館で、それぞれお弁当を食べる。

さらに、同じく校庭が狭すぎて、ピクニックシートによる場所とり、禁止!競技もしくは出し

もっとみる
息子との夕食づくり まぐろの味噌炒め

息子との夕食づくり まぐろの味噌炒め

週1回の息子との夕食づくり、2回目はまぐろの味噌炒め。もともと週末に夫が作ってくれていたもので、息子の大のお気に入り。今度は自分で作ってみたい、ということらしい。

まずはまぐろに下味をつける。つけだれとして、お酒、醤油、胡椒、片栗粉、サラダ油を混ぜる。そのたれに5ミリ幅に切ったまぐろを10分以上つけこむ。

そのあいだに合わせ調味料づくり。味噌、お酒、醤油、お砂糖に米酢。青ネギとしょうがもきざん

もっとみる
週1回の息子との夕食作り 初回はハンバーグ

週1回の息子との夕食作り 初回はハンバーグ

週1回、息子と一緒に夕食を作ることにした。初回の今夜は息子のリクエストにより、ハンバーグ。

<今夜の献立>
・ハンバーグ
・水菜と玉ねぎのサラダ、コールスローとトマト
・人参、玉ねぎ、キャベツ、マッシュルームのポタージュ

料理は得意ではないので、作り慣れたほんの一部のメニューを除いて、料理をするときはいつもレシピが欠かせない。だいたい冷蔵庫の中身を見て、クックパッドで適当に検索しちゃうのだけど

もっとみる