見出し画像

はじめての、小学校の運動会

今日は小学校1年生の息子の、運動会!昨日雨が降ってどきっとしたけれど、曇りかつ心地よい気温で、運動会に最適の気候になり、ほっ。。

小学校の運動会でまず驚いたのが、校庭が狭すぎて、親子で一緒にお弁当が食べられないこと!子供たちは教室で、保護者はお昼休みだけ解放される校庭もしくは体育館で、それぞれお弁当を食べる。

さらに、同じく校庭が狭すぎて、ピクニックシートによる場所とり、禁止!競技もしくは出し物の学年によって、保護者は場所を譲り合いつつ応援するので、基本、立ち見!

同じような状況をベイエリアに住む友人に聞いて、「さすが都会はちがうわ〜、大変ねえ」なんてのんきにしてたのに、まさか横浜でも同じとは!本当、衝撃でした。運動会といえば保護者の場所取りと、親子で食べるお弁当だと思ってたのに。。。

さて、気を取り直して、今朝は早起きして、お弁当づくり。実家から駆けつけてくれる父に、母特製の唐揚げとポテトサラダを持たせてもらうよう頼んでおいたので、わたしはらくちん。

息子リクエストの蕪の葉のふりかけをまぶしたご飯、(蕪の葉を細かく刻んだものを、お醤油、お砂糖、唐辛子で炒めただけ)、出し巻き卵(お料理上手ではないけれど、出し巻き卵だけは完璧な形で焼けるのが自慢!)、ウインナーを炒めたものと、ミニトマト。デザートの果物は、種なしぶどうとキウイ。

肝心の、息子が出る出し物、競技(ダンス、50メートル徒競走に、玉入れ)は、なんか微妙〜に離れたところから、他の保護者の頭をぬうようにしてかろうじて、見られた!という程度。

しかも、時間によって、あっちこっちうろちょろして。合間に知り合いを見つけては、おしゃべりしたり。懸念だったお弁当は、保育園から一緒のママ友とみんなで食べることができて、ほっ(父、夫、わたしの3人でお弁当ってなんかさみしいなと。。)。

はじめての運動会、要領をえないところがあって、終わったあとにはぐったりしてしまったけれど、なかなか楽しかった。なにより、息子が嬉しそうに帰ってきて、ああだこうだ今日の話をしていたので、よかったよかった。

*写真のように、ここに!?って位置にネットだの柵だのジャングルジムだのが置いてあって、非常〜にジャマ!遠目にわずか〜に見える我が子の姿を求めて、保護者一同うろうろ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?