見出し画像

自分との対話から何が見えるのか

『本当の自分探し』

そんな言葉があるけれど、正直私はくだらないものだと馬鹿にしていた。

そんなのは弱い自分からただ逃げているだけの行動だと。


しかし最近、
『それが自分自身との対話であればどうか?』
と考えるようになった。

私だって、自分のことを自分ではっきりと理解しているかといわれたら返答に困ってしまう。

例えば、不安や自信の無さ。

自分自身を理解し、コントロールできるのであれば、それらは解消するのだろうか。

『本当の自分』とは変化するものなのか、或いは
本質的なもので変わらないのか。

『本当の自分探し』をしている人は、

自分(現状)を
受け止めようとしているのか
整理しようとしているのか
理解しようとしているのか

それとも
自分の本質を知りたいのか


もし『本質』は生まれた時から変わらないとしたら成長とは何なのか。



少なくとも、今の私は、
こんな疑問だらけのメモを書きまくることで、少し満たされるような気持になっている。

これも本当の自分なのだろう。

『本当の自分探しなんてくだらない』

そう思っていたはずなのに、

何故か今は自分と対話をして、そこから何が見出せるかワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?