見出し画像

ストレス解消法の見つけ方

「あなたのストレス解消法はなんですか?」
と聞かれたら、すぐに答えることができますか?

私は先日、知人にこの質問をされ、
パッと返答できませんでした。

趣味がストレス解消法になっている可能性はありますが、
それは結果としてそうなっているだけなので、
質問の答えにはなりません。

思わず「う~ん・・・」

と考えてしまいました。


このことをきっかけに、
ストレス解消法の見つけ方について考えた結果、


ストレス解消法=
ストレスが溜まったら○○をやる

ではなく、

○○をしている時は、大体何かしらのストレスを抱えている

というように、

ルーティーンから少し外れた何気ない行動を観察すれば、そこから
ストレス解消法を見つけることができるんじゃないか?

という点に辿り着きました。

ルーティーンとは違う行動をとっている時というのは、
脳が新しい刺激を欲しているサインでもあります。


脳は基本的に変化を好まず、安定を求める
といわれていますが、
あまりにも刺激の少ない生活を送っていると、
逆に不活性になります。

なので、いつもと違う刺激を脳にいれてあげることは、
脳の活性化に繋がり、リフレッシュになります。


上記を踏まえて、
自分の生活習慣から導き出した
私のストレス解消法は、


『専門店でしか食べられない料理を食べる』

でした。

イタリアンとか中華とか、
わりと家庭で再現できるものではなくて、

例えば、
スリランカ料理とか、
スウェーデン料理とか、
タイ料理・・・

あと最近ではバングラデシュ料理を食べにいきました。

どれも家庭では味わえない味で、
異国に行ったような気分になれます(←単純)

もちろんこれは、
ストレスを自覚して行動に移しているのではなく、

“異国の料理を食べたくなった時って、大体何かにつまづいているな…”

と、行動から逆算(?)して発見した答えです。


『ストレス解消法』と聞くと、
何か特別な行動や作業のことのようにも思えますが、
案外シンプルで、
知らず知らずにやっているのかもしれません。


なにより、“知らず知らずにやっている”という点が、
そもそも一番大切で、
それは
『ストレスとうまく付き合えている証拠』
といえるかもしれません。


皆さんのストレス解消法を見つけるきっかけになれば嬉しいです。






この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?