見出し画像

2020/4/18 「問題思考」から「解決思考」へ

【右肩上がりではない時代こそ、「問題思考」から「解決思考」へ】

※4月18日「人生を変える!社会を変える!~これからのコンサルタントに必要な知識とスキル~」のレポートです。

世の中が右肩上がりの時代は、「問題思考」により悪いところを直しさえすればうまくいきました。しかし現代は不景気、リーマンショック、震災、挙句にコロナショックの影響で経済はガタガタ。責任を追及しても改善には繋がらない、そんな時代にこそ「解決思考」が活きます。

12年前、私には起業で失敗し、「自分には何もできない」と考えていた時期がありました。

そんな折に解決思考型セミナーに参加し、「あなたは今、0〜10のどの段階にいますか?」という問いに対して、初日の私の回答は「0」でした。

しかし3日をかけて自分の“リソース”をしっかりと見つめ直すことを行うだけで、「私は7です」と言えるようになったんです。

跳び箱も一段から始めなければできるようにはならないし、逆上がりができない子に「根性がない」と言ったところで、できないものはできない。逆上がりができないことを追求するのではなく、まずは懸垂をして、それから挑戦をしてみること。それもひとつの解決思考です。

解決思考により「今、私は0だ」と思っている人のリソースを見つめ直すことは、社会全体をより良くすることにもつながっていきます。


=======================
「リベラルコンサルティング協議会」
【会員募集中!】コンサルタントが未来に羽ばたくために、自らアップデートでき、豊かで潤いあるキャリアを歩みたい仲間を募集しています。
https://liberal-consulting-association.com/
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?