見出し画像

2023年4月9日食べ森クラブ活動レポート

みなさんこんにちは♪ 森と踊るのむーさんです。春爛漫の今回の活動レポートは私がお届けいたします。

今年は春が早いですね。森は桃やスミレやヤマブキに野イチゴの花が咲き、木々の新芽が力強く芽吹きだしました。なんとタケノコも出ていました♬

先ずは恒例の火起こし。先月は虫眼鏡で一発着火でしたが、今回は火打石に挑戦。火花は飛ぶのですが着火しません💦最後は文明の利器でマッチ使いました。次こそは。

火起こしも早々に竹林へまっしぐら!みんなで食べきれないほどのタケノコを掘りました。今年は豊作です。

次は掘ったタケノコをみんなで食べます♬豪快に焚火に丸ごと放り込んで焼きタケノコ!茹でタケノコもやりました🎵
まずは焼きタケノコ

ほんのり甘く香ばしい「炭焼きタケノコ」

茹でタケノコと花山椒。タイミングよく山椒の芽がたくさん出ていました。タケノコとの相性は抜群で口いっぱいに春を感じることができました♬

花山椒との相性が素晴らしい

タケノコを満喫しましてこれだけでは終わりません。ブランコづくりやジップラインにも挑戦しました。ブランコは前回から導入してますが適当な太めの木の枝があればどこでも出来ちゃいます。

ジップラインは初挑戦!子供たちも何やら楽しいことをしそうだなというにおいを嗅ぎつけて、「なにやるのー???」と寄ってきて一生懸命手伝ってくれます^^

そして出来上がったジップラインがこちら!

滑車の径など改善点があるが、ジップライン構想一歩前進♬

トカゲ見つけたぁー♬
トカゲ好きな子が一匹捕まえたらみんなトカゲと仲良しになりました。

やりたいこと盛りだくさんの春の一日を過ごすことができました。子供たちは自ら遊びを見つけ大人はまったり。

プライベート森で毎月1度の非日常を味わいませんか。

https://www.moritoodoru.co.jp/service/join-community/

5月21日(日)は年に一度の木こりフェス♬今年のテーマは「森を遊ぶ」
こちらもご参加お待ちしております♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?