見出し画像

2024年3月10日食べ森クラブ活動レポート

みなさんこんにちは。むーさんです。今回は私のレポートをお届けいたします。
いや~春ですね♬森にも春がやってきました。

フキのとうと梅の花

まずは満開の梅の花と蕗のとうがお出迎えしてくれました。持ち帰って蕗のとうの天ぷらですね^^テンション上がります。

そして、毎回行う焚火!宝探しのように燃えそうな枝や葉っぱを拾って両手に抱えてファイヤープレイスまで向かいます♬
火起こしは何も言わずとも子供たちが我先にと始めます🔥

今回即席でずーやんお手製の丸太のシーソーを作りました♬
また一つ森にアイテムが増えました。
それにしても絵になりますね~♬

お昼ご飯は思い思いに。お父さんはステーキの炭火焼きに挑戦!うまく焼けました!

収穫した蕗のとうも食べるだけじゃないんです!観察しながら絵も描きます♬

ビニール袋も風をつかませると高く飛ぶことを発見!遊びも創り出します!
仲良く高い山の上まで冒険にも行っちゃいます♬

大人の楽しみ♪ここのところ続いているスモークチーズ作り。今回は桜のチップでチーズ&ナッツもやってみました。おまけに桜の枝か梅の枝か微妙でしたがチップづくりにも挑戦!
一番下の写真は今回のスモークチーズ(左、作って2日後)と先月作ったスモークチーズ(右の濃い色)


同じチーズを使っても、チップの種類やいぶし方によって香りも味も変化する奥深さがあります。どちらも美味(^^♪

自然素材を使ってやることは奥深く、沼にはまっていく感覚は同じなのかもしれませんね。

今回も思う存分森を味わうことができました。

日本医科大学の研究では森林浴で免疫力が40%もアップし持続効果もあると発表されてます。
https://www.facebook.com/share/r/FxtgLEQkN1DFLN4L/?mibextid=UalRPS
https://medical.jiji.com/topics/1883

食べ森クラブでは仲間を募集しています♬
日常を離れて森に身を置くことで今までの生活では感じられなかった何かが発動します!一度遊びに来てみませんか☆彡
https://note.com/moritoodoru/n/nd5cd311ec190?magazine_key=m68c31a8ffdc1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?