見出し画像

電子書籍「つるちゃんのひとりごと」からご紹介(1)初女さんの話のご感想2話


昨日の記事に、打てば響くようにさっそく
ご自分の物語とご感想をお寄せくださいました

うれしすぎてそれを読んでからずっと、しあわせな気持ちでいます〜

*****
つるちゃん先生

私の少し遠い記憶、ガイヤシンフォニー2…
私も観ました。子供がキリスト教の幼稚園に通っていたこと、また居住地の関係もあってか、なぜか周りがわさわさしていて、周りの雰囲気に取り残されないように、観なきゃいけない。という気持ちにさせられたこと。と、また私としては、なぜかとても惹かれていたジャックマイヨールも出演されていることもあり、ワクワクしていたことも思いだします。

残念ながら、詳細は覚えていなかったので、佐藤初女さんの回を検索してみました。気にかかった以下3点です。

①静の祈り、動の祈り
②美味しいと感じると、心の扉が開く
③新しい命と移し替えられる(つるちゃん先生が)


①これは、マインドフルネスの考え方かな。と思います。私には、なかなか難しい動の祈り。
心を込めて、目の前のことに集中する。意外に、でもとても難しいです。

②食べたもので、体はできている。と信じて、食事を作り、食べているつもりでした。
食べ物はメンタルにも作用することを学びましたが、心の扉が開く…これはまた少し違う感覚でした。美味しいと思ってもらえる。すごいことだなあ。と感激しました。
手間をかけることは、心をかけること、食事は人をかえる大きな力を持っている。すごいですね。
心に刻みました。
生活スタイルが変わり、以前よりも食事を作る回数が増えて、雑になってしまっていた食事作りでしたが、また新たな気持ちで食事作りができそうです。


③まだ私には、感じたことがないものです。
どんな感じなのでしょうか?味わったことのないものですが、読んでいて、私も、涙でてきました。私も、感じてみたいです。


佐藤初女さんの本を以前読んだことがありますが、また読みたくなりました。

つるちゃん先生、良いきっかけをいただきました。
ありがとうございます。(匿名希望さん)

*****

鶴見さん

佐藤初女さんのこと初めて知りました。 
人が手をかけてつくってくれた料理は、食べていて分かります。

温かいものが伝わってきます。 

鶴見さんの、娘さんとの菜花のおひたしのお話はよくある日常のようですが、誰にでもある当たり前のことではないですね。

私が母とそういう時間がもてたのは、ありがたいことなんだと気づきました。 

悩んでいる人が身近にいると、自分が出来ることやかける言葉がないか考えがちですが、人の心はもっとシンプルなことで癒やされるみたいですね。

食べることが生きることの基本だからでしょうか。 

鶴見さんの言葉もいつも温かいです。

私にとって人を生かす言葉です。

ほっとして癒やされます、ありがとうございます。

※  昨日の記事に即コメントをくださった、masatarouさんからです〜


お二人とも、どうもありがとうございました!!
(お二人のお話は、あんまり素敵だったので、掲載してもよろしいかどうかとお願いしてみました。 そしたら快くお許しくださったので、ここに掲載させていただくことができました。 重ねてどうもありがとうございます〜)




いよいよ明日12時発売ですが、

この復刻版を記念して、これまで出版させていただいた4冊の本も

ぜ〜んぶ99円キャンペーンをすることにしました

15日12時から18日23時まで、キャンペーン中です

ぜひ、他の本もお手に取っていただければ幸いです

初女さんのことを書いた記事はこちらです

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて