見出し画像

読書記録 2022年4月

年度末と年度始めの慌ただしさがようやく落ち着きました。
今年は毎月noteを書く!読書記録をつける!なんて言ってたのに、3月で脱落するという体たらくですよ。
でもこれで気楽に続けられるってもんですね。別に書きたいときに書けばいいんです…!(必死)

そんな感じで3、4月はほぼ読書の時間は取れませんでした。本棚の前に立ち、どの本にしようかな…と眺めたとき、文章を読むのはちょっとしんどいなって思ったんですよね。

そんな時に自然と手に取った本が写真集でした。
写真集なら、忙しくて頭がパンクしそうなときに眺めるのにぴったり。
今回は、私のお気に入り写真集を紹介します。

TOKYO NOBODY

人がいない、建物だけが残された東京を切り取った写真。

20年くらい前に初めて自分で買った写真集なのですが、大好きで何度も見直しています。

人が写っていないからこそ、人間の逞しさとか愚かさとかが見えてくる気がするんですよね。

本当に不思議な写真集。おすすめです。

POLAR

北極圏の自然と、街、そこに住む人々の生活を記録した写真集。

帯にはこう書かれています。

街があることさえ知らなかった。
タンポポの花が咲くことも初めて知った。

石川直樹さんの写真は、真っ直ぐさを感じるというか、なんだかあったかい気持ちになります。

月に恋

こちらは写真集ではないですが、写真多めなので疲れている時にぼんやり眺めています。

月にまつわる世界中の伝説や、月を題材にした和歌、さまざまな月の呼び名などを写真とともに紹介しています。

内容も写真も、かなり楽しめる本です。私はなぜかいつも春にこの本を開きたくなります。(表紙のせい?)

まとめ

忙しくて読書の時間が取れない、でも本を開きたい。そんな時は写真集を開いてみてはいかがでしょうか。気分転換にもなるのでおすすめです!

読みたい本がまた溜まってきたし、忙しさも落ち着いてきたので、来月は何読もうかなとワクワクしています。

読書記録や、そのほかのnoteも細々と書いていきたいと思います。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?