見出し画像

流行と、個性と、フリーランスの、しあわせな自分軸について

最近、フェイスブックやインスタグラムを見ていると、
女性がイメチェンするショート動画をよく見かけます。

美人な人が多いですし、
どのように変化するかドキドキもあるので
ついついみてしまいます。

僕が一度クリックしたから
追いかけられているという事も
あるんだと思いますが、

何本も紹介され、見ているうちに
最初の新鮮さが薄れている事に気付きました。

そこで、
ちょっと疑問が…

「 流行るものって、みんな同じに見える? 」

今日は、流行と個性、しあわせな自分軸について、
考えてみたいと思います。

■ どんな動画なの?

僕みたいにクリックしていない人には
出てきていない人もあると思いますので
簡単に動画の説明を。

イメチェン動画の構成は決まっています。
大体の流れはこんな感じ。

何年も髪型を変えていない
ロングヘアの女性が

「 動画見ていたらショートかわいいなーって 」

「 自分も挑戦してみたくなって来ちゃいました 」

「 基本お任せします 」

そんなスタートが多いです。

そして完成すると

襟元や後頭部も美しく
前髪の脇の髪を耳にかけると
綺麗にしだれてくる髪がある…

そんな素敵なショートヘアに
変身しているんです。

女性が理想を手に入れて
笑顔が明るくなる。

このタイプの動画は、
見ていてハッピーにしかならないので
基本的に好きなのですが、

何本も流れてくるのを
見ているうちに
見慣れてきた自分に気づきました。

動画の構成も髪型も
みんな同じなんです。
投稿している美容室は
バズらせる事が目的…?

切ってもらった女性は
流行りの髪型に変身するのが目的…?

そうだとすると

お互いがハッピーになっているし
マーケティング的にも
素晴らしいマッチングです。

■  流行に敏感は個性的か?

たまたま髪型の話をし始めましたが
全てにおいて、同じ事が起こっていると思います。

他と違うことを追求し
流行を追いかければかけるほど

その流行りが、ある程度市民権を得ると
それは人と違うというより

「 最近はみんな◯◯だよね…  」

一括りにされる存在に変わってしまします。

” 違うことを求めて
流行に乗ると、同じになる ”

なんだか皮肉な構造です。

■ 個性と流行の関係って?


流行を追いかける事で

「 この人は違うなーと思われたり 」
「一目置かれたり」
「自信がついたり」

するのかなーと妄想します。

「流行に乗っていることで安心感を得たい」
そんなケースもあるかもしれません。

流行に、自分がうといので
間違っていたらごめんなさい。

でももし、人と違った感じに見せたいなら、
みんなと同じを無条件に取り入れるのではなく

【 みんなと違う場所をいかにつくるか? 】

それを考えていく事が大切かと思います。

そして、流行を取り入れながら
他と違っている感じが残せるかどうかは

その人らしさや、その場所ならではの
要素を取り入れるかどうかに寄せると
ハッピーな結末に近づくと僕は思っています。

つまり、僕の考えは

個性という基礎の上に、トッピングやスパイス的に
流行を取り入れるのがいいのかなーという結論。

■  まとめ

今日は、流れてきたショート動画から思った
流行と個性について考えてみました。

床の間の花や掛け軸を変えるように

「変えるもの」と「変わらないもの」を意識

無条件になんでも取り入れるのではなく
「自分だったら…」とフィルターをかける事で

【 流行に流される 】 のではなく【 流行を取り入れる】

そうすることで

” 流行は、個性的な選ばれる要素 ” になるのではないかと…

また、

自分が置かれた環境でも見え方は全く違います。

この記事のトップ画像のクラゲの写真は、
背景が黒ではなく、白だったらこの美しさは、引き立たない

「 もし1人だけ、違う色だったら…  」

流行や個性、それをどう捉えて
どんな場所で花を咲かせるのか?

目立ちたいのか、ひっそり生きたいのか?
まわりに合わせて安心感を得たいのか?

フリーランスとして自分らしい働き方を考える時も
自分らしさをベースにした、自分の軸、スタンスを意識し
トッピングとして流行を取り入れることで個性を強める

そんな関係性がいいのではないかと、個人的に思いました。

目的は人それぞれだと思います。
しあわせな自分軸をもち、
ハッピーになる選択をしてもらえたらなーと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

選ばれる専門家になって、自分らしい働き方を実現したい。
そんな、手に職を持つフリーランスの方に向けて、ヒントになる話しをお届けしています。

気になる方は、フォロー、スキいただけたらとっても嬉しいです。



■ 手に職を持つフリーランスに理想の働き方を!
売り込まずに選ばれる無料音声無料プレゼント中 ↓ 
https://kli.jp/f/qt57/

■ 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系22部門で1位を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?