見出し画像

レトロあふれる街、多治見駅をフォトウォーク

ただ写真を撮り歩くだけの小旅行をしてきました。

行き先は岐阜県多治見駅。陶磁器が盛んな町です。

散歩ルートはこんな感じ。

カメラは FUJIFILM X-T5、レンズはフジノン XF16-55mmF2.8 R LM WR
X-T4から乗り換え勢です。最近ズームの便利さに甘えてしまっています。

ーーーーーーーーー

11時前に多治見駅に到着。

降りてすぐ、目につく色のホテルトーノー(東濃)

さて行きますかというところで、先に腹ごしらえを済ませちゃうことに。

今回はこちらで食事。

この卵が敷いてあるスパゲティが食べたかったのです。

食べ終わる頃にはすっかり満席。早めに入っておいてよかった。こんな喫茶店が家の近くにあったらなぁ。


橋から見下ろした土岐川
電池の自販機

さくさく歩いていくと、突然現れた小路。雰囲気ありすぎです。

もう少し歩くと、銀座商店街にたどり着きました。

 
黄色と水色の組み合わせ好きです
町のあちこちにタイルがあります

これまた雰囲気のあるお店。次はここに来てみたい。

銀座通りを抜けて続いてやってきたのは、梅園菓子舗 本店。どら焼おいしかったです。
栗きんとん入り干柿も気になってしょうがなかったですが、残念ながら品切れ。

気になる店を横目にしつつ、

オリベストリートにやってきました。美濃焼の一つである織部から名前をとっているそうです。器を扱ったギャラリーやアンティークショップがいくつか並んでます。
最近買い物しすぎているので、今回はじっくりと見るのは控えました…。

意外と車の通りが多いのでご注意を。

また川を渡り、ながせ通りにやってきました。この時点でそれなりに歩き回ってたので、かなり疲れてます。

独特なフォントはつい撮っちゃいます。

そろそろ一服して帰ります。選んだのは「喫茶わに」さん。

落ち着いた空間で、ゆったりできました。コーヒーもケーキも、とても美味しかった。

ビルとロゴがかっこいい、東濃信用金庫
変に気を使わなくていい、大学の友人。また行きましょう。


電車を真上から見下ろすことってあんまりない気がする。

心地よい疲労を感じながら、早めの帰宅。夜はゆっくり過ごしました。


よかったら Instagram も覗いてみてもらえると嬉しいです!
https://www.instagram.com/moritamori0505/

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?