見出し画像

広告マンガとオリジナル創作の話

先日、Twitterで「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞というのに応募してみました。

画像1

画像2

画像3

画像4

月替わりのテーマに沿って、毎週募集してるってやつで、4月のテーマは『新しい仕事に挑戦したいと思った瞬間』。
他の応募作を見てみたら、想像以上に創作ものが多くて、そして感動的だったり面白かったりなものが多くて、こりゃ場違いだなと思いつつ、思い切って出しちゃいました。

マンガの中でも描いたけど、広告系のお仕事募集のPRの意味合いが強いです。
ちょこちょこ絵柄変えてるのも、サンプルとして見てもらおうという目論見から。
…まあ、絵柄の変化って描く方が思うほど気づいてもらえないもんだったりはしますが。(単に僕がそこまで器用じゃないってのもある)


さて、そんなわけで、「広告マンガなどの仕事である程度の収入を得つつ、自作を描く」が僕の目下の目標です。
本当は「自作を商業で描いて食っていく」が一番なんだけど、そこにこだわり続けたら死んでしまうので(笑)

今のところまだ何の仕事も来てないし、はたしてどうなることやらですが、
これで上手いこと時間的・経済的余裕が作れたら自作のネームを描きためて、ネームをウェブ公開→反応が良ければペン入れ→電子書籍で自主出版、といけたらいいな、と思ってます。

同時に、pixivFANBOXやファンティアで支援を募り、お礼として、ネームの先行(あるいはまとめ)公開とか、ペン入れまで進んだらその作業動画、制作裏話、電書版の特別販売などを、考えてたりもしています。


noteでは、それらの支援者向け特典のいくつかを、有料記事で出す感じになるかなー。
新作マンガ自体の有料記事化もゆくゆくは考えます。


以下、有料領域にFANBOXで支援者様向けに公開中の、今回の4ページマンガの作業動画を貼っておきます。(あと、新作の進捗報告も)
今のところFANBOXの記事が少ないんで、ちょっと見てみるだけなら、こっちのほうがお得かも(*´艸`)

ここから先は

322字

¥ 100

気軽にご支援よろしくお願いします!