見出し画像

【即興詩】2021/06/15「営み」

そうやって知らない間に
何かが咲き 何かが枯れ
土に還り 新しい命が生まれる

それを愛おしいものと知るのは
もう少し後のこと

何十年も
何百年も
何千年も
同じように
繰り返し 繰り返し

そこにあったものは
いつしか 何者かの手によって
住むところを変えられた

違う環境に適応できず
同じように生きられないもの
なんとか肌にあって
そこそこ頑張れるもの

それでも 生きようという
何十年も
何百年も
何千年も繰り返した営みを
今も同じように やろうとしているだけ


---
紫陽花、綺麗ですね。
一昨年に明月院に行って、また行きたいなとずっと思っているのですが、このご時世なので二度目の躊躇をしてしまいました。

自然の美しさを、人が作った環境でも再現させられるのは
きっとどなたかの努力の賜物なのですが、
植物的には果たして幸せなのかと、ふと疑問に思うことがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?