見出し画像

新入社員のときに大事にしておけばよかったこと

新卒採用に関わってきた身としてはたくさんの卒業投稿を見て感慨深い気持ちになる春の季節です。
社会人5年間を振り返って「新卒入社時に大事にしておけばよかったこと」を書いてみました。折角なのでnoteで書いてしまいます。

📝

・差がつくのはなんだかんだスタンス。細部までのこだわり、人への向き合い方、モノゴトの捉え方。周りの方々の働き方を見て自分なりの良いスタンスを見つけていこう。

・意味付けは大事。同じ研修・同じ経験・同じ仕事・同じ失敗からも吸収する量は人それぞれ。自分なりの意味を探して吸収しよう。

・自分が理解できていないことは、きっとみんな理解できていない。自分のため、みんなのためにオープンな場で質問してみよう。

・完成形を出そうとしない。質問もアウトプットも早めに出す。上司に相談するタイミングは完成度2割のタイミング。早めに出して、早めにフィードバックをもらって磨いていけばよい。

・コトに向かおう。この仕事を通じて最終的に達成したいコトは何なのか。迷ったら「コトに向かうには?」という基準で意思決定しよう。

・何をコトと置くかで成果は変わる。自分の目標を達成するのか、チームの目標を達成するのか、事業の目的を達成するのか、会社の目的を達成するのか、会社を通じて社会を変えていきたいのか。単純に高ければいいのではなく適切なコトを設定するのが大事。

・新卒だからまあいいか、という目線ではなく。自分が社長だったらと考えよう。全員がこの視座で考えられる会社はきっと最強なはず。とはいえ、いきなり社長は遠いので、2個上の立場の方の目線を考えてみよう。それが本当の意味でできれば仕事のレベルは一気に上るはず。

・同期は宝。最初から思うけど3〜5年経つとより沁みて感じる。10年経つともっと沁みるのかな。大事にしよう。

・同期はみんなすごく見えるもの。でもこれから働く時間を考えると今の時点の差なんて大したことないもの。地道に地味に積み上げていくのみ。

・本業以外のことにもチャレンジしよう。本を読む、人に会う、イベントに参加してみる…。自分のキャパシティと相談しつつ、幅を広げてみよう。知識や経験を広げることはもちろん、自分の強みや好き嫌いを知ることに繋がるはず。

・特に社内のイベントごとには積極的に参加してみると良い。社内の繋がりに助けられたり、小さなきっかけから思わぬチャンスが広がることも。

・一旦広げてみたあとは優先順位をつける。時間は有限なので大事なのはやらないことを決めること。なんだけど、新卒の最初は食わず嫌い。まずは広げてみたほうが良い。減らすのは自分の強みを知って、好き嫌いを知ってから。まずは色々試してみよう。


・・・つらつらと。
想像していた以上に仕事は自由で、自分次第でいくらでも面白くできるもの。楽しみながら、自分を変え、組織を変え、社会を変えていってほしい。自分も負けじと頑張ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?