見出し画像

【マレーシア留学】モナッシュ大学マレーシア校vsサンウェイ大学

みなさんこんにちは。
本日は、モナッシュ大学マレーシアキャンパス vs サンウェイ大学の比較をしたいと思います。
※あくまでも筆者の主観ですので、最終的な判断は読者の皆様にてお願いいたします。

画像1

ほぼ向かい合った立地に面している両校。
お互いの学生寮に、モナッシュ・サンウェイ両校の学生が住んでいる交流が深い大学です。
私の所属しているスピーチ部でもよく交流しています。

そんな両大学の比較をしていきます。

【QS世界ランキング】
モナッシュ大学 55位
サンウェイ大学 701-750位

上智大学がQSランキングで801-1000位
明治大学が同じくQSランキングで801-1000位
同志社大学が同じくQSランキングで801-1000位

ですので、世界ランキングで言えばサンウェイ大学の方が上になります。

【マレーシア国内ランキング】
モナッシュ大学 Tier 6
サンウェイ大学 Tier 5

モナッシュ大学が最高ランクのTier 6 で、サンウェイ大学はTier 5です。

【IELTS 入学条件】
モナッシュ大学マレーシアキャンパス IELTS 6.5
サンウェイ大学 IELTS 6,0

入学条件では、上記の通りになっています。
しかし、マレーシアの大学の教育レベルは大変高いので、
両校とも、授業についていくには、これ以上の英語力がある方が望ましいです。

画像2

【両校の特色】
モナッシュ大学マレーシアキャンパス
オーストラリアの学位と一緒になる。

サンウェイ大学
イギリスの名門ランカスター大学とのデュアルディグリープログラムがある。

モナッシュ大学マレーシアキャンパスを卒業したら、
オーストラリアのキャンパスと同じ学位になります。

一方で、サンウェイ大学では
イギリスの名門ランカスター大学と提携しており、
一定の条件をクリアすれば、ランカスター大学の学位も同時に取得することができます。
ランカスター大学は2021年のQS世界ランキングで135位の高ランクに位置しています。

サンウェイ大学卒業時に、2つの学位が取れるというのはメリットですね。

【まとめ】
世界ランキングでより上位の学位を取りたいならモナッシュ大学
マレーシア+イギリスの学位も同時に取りたいならサンウェイ大学

であると考えます。
両校ともサンウェイタウンに位置しており、
日本食も手に入りやすく住みやすい地域となっております。

マレーシア留学を検討されている方、
マレーシアの大学での授業レベルは高いためしっかりとした英語対策をした上で留学に臨みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?