【留学】マレーシア留学での留学保険について
みなさんこんにちは。
本日は、留学保険について記事にさせて頂きます。
海外留学をする際に、必須ですが予算内から漏れがちの保険。
日本で海外留学保険に入ると年間数十万円の出費になります。
保険とは言え、高いですよね。
今回は、私の保険状況について記事にさせて頂きます。
【クレジットカード付帯保険+大学の保険で対応】
私は、クレジットカードの付帯保険とモナッシュ大学から頂ける留学生用の保険で対応しています。
私が所持しているクレジットカードの付帯保険は、
日本を出発後3か月間は、提携している病院であればキャッシュレス決済できます。
実際、体調を何度か崩してしまいましたが、
大学の隣の駅にある、サンウェイホスピタルが私のカードでも対応していたので、
キャッシュレス決済で対応できました。
では、出発3カ月以降はどうしているのか。
大学からマレーシアのAIGの保険が提供されます。
こちらは、日本円で年間約70万円までの治療は対応できます。
キャッシュレス決済ではないので、まずいったん自分でお金を病院に支払った後、大学に行き、所定の用紙を書けば1か月後に全額マレーシアの口座に治療費が振り込まれていました。
【まとめ】
現地での生活に慣れるまでは、クレジットカードの付帯保険を利用する。
3カ月経った後に、体調を崩してしまったら、
大学からもらえるマレーシアの保険で対応する。
とすれば、保険の費用を大幅に抑えることができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?