見出し画像

【留学】マレーシアの大学院に留学する事にした3つの理由

みなさんこんにちは。da_shuです。
私は、8月からマレーシアに留学して
モナッシュ大学マレーシアキャンパスの大学院で勉強することにしました。
2年間の留学予定です。
今回は、なぜマレーシアに留学する事にしたのか5つの理由を記載して、
アメリカ、イギリスなどとは違った留学の可能性を共有していきます。

画像1

【1. 21世紀はアジアの時代】
サラリーマンとして4年間勤めて、工場でのシステムを提案するSEをしていました。
日本は間違いなく製造業で発展して、これからも製造業が主要産業として成りたっていく国です。
そんな中で日本の会社の多くが、海外進出を行っている、または検討しています。
そこでターゲットにされているのが中国およびASEAN諸国です。
莫大な人口を持つ中国と、6億2千人の人口を持つASEANはビジネス的に見ても間違いなく無視できません。EUの人口ですら5億人です。
もちろん、GDPで比べたら日本の半分強ですが、これからの伸びしろは凄まじいと予想しています。

画像2

【2. 英語圏である】
マレーシアはASEANに加盟する国で、主にマレー系、中華系、インド系で構成されるマレーシアでは、英語が実質的な公用語になっています。
殆どの若者が英語を話します。

【3. 日本人があまり留学していない】
留学と聞いたら、「アメリカ」「イギリス」「カナダ」「オーストラリア」「ニュージーランド」を主に思い浮かべませんか。
最近は、「中国」も候補に挙がってきていると思います。
しかし、「マレーシア」への留学は日本ではまだマイナーな方だと思います。
マイナーであるという事は、
他の人と比べて、稀な存在になれる。ということです。
会社員をしていた際に、痛いほど感じましたが、
「他の人が知らないことを知っている、経験している」というのは
とてつもない位に自分の価値が上がります。
断言します。

私は、まだ多くの人が経験していないマレーシアを知ることで
自分の希少価値を高めようと決めました。

画像3


それでは、次回の記事でお会いしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

da_shu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?