見出し画像

マレーシアで多様性を学ぶ

みなさんこんにちは。
先日、初めて大学院のメンバーと直接会うことができました。

マレーシアでは、市内での感染者数も殆ど無く、マレーシア政府が出すSOPを遵守すれば以前の様に食事をして会えるようになりました。

集まったメンバーは
マレーシア人
インドネシア人
中国人
ボツワナ人

のメンバーでした。

よく、「マレーシアで多様性を学ぶ」と留学の手引に書かれていますが、
まさに価値観や生き方が全く違うメンバーと話ができたと感じています。

ご飯の場所も、ビーガンの子やイスラム教の子の事を考えて、
ハラル認定で、野菜だけの食事があるお店を考えたりしました。

話の内容も、マレーシアに来た理由や、卒業後に国に帰るのか、
PhDへ進学するのかなどいろいろな話ができました。

皆も3月から全く会えていなかったので、良い機会になったと言っていました。

オンラインからスタートしたクラスでしたが、とても仲の良いクラスメイトに恵まれたと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?