見出し画像

好きなもの Part.2

ラッパーのR-指定さんが好きです。今、流行の『フリースタイルダンジョン』のラスボスです。特に、MCバトルをしているR-指定さんが凄すぎるので、ご紹介したいと思います。

にわかファン

先に、にわかファンであることをお伝えしておきます。Hip-hopが好きかと言われると、高校生の頃に、RIP SLYMEKICK THE CAN CREWを聞いていたぐらいです。それから月日は流れ2016年、初めてYou TubeでMCバトルをやっているR-指定さんの動画を見て、ファンになりました。ファン歴はまだ4年です。

ラッパー R-指定

『Creepy Nuts(クリーピーナッツ)』というユニットで活動しているMC(ラップをする人)です。MCバトルでは、日本最強と言われています。『UMB』という日本最強のMCを決める大会で3連覇(2012~2014年)しています。よくテレビでは自己紹介代わりに『聖徳太子スタイル』を披露しています。これは説明よりも実際見てもらいたいです。

MCバトル

MCバトルとは、MC同士で行われるHip-hop文化が発祥のラップバトルである。(参考:Wikipedia)

言葉で説明しても、うまく伝わらないので、実際見ていただくとわかります。6:00 くらいからご覧ください。
※悪口や、嫌な気分になることを言うことがあります。予めご了承ください。聞き方としては、悪口はサラッと聞き流していただきたいです。

You Tube動画 R-指定 vs GOLBY 【ADRENALINE2014】

これ即興ですなんです。すごくないですか?『この人達、人間じゃない!』と何度も見返しました。R-指定さんのバトルが好きな理由は、色々あるのですが、特に『MCバトルを初めて聞いた人でもわかるようなワードセンス』が好きです。この辺りをわかってもらえるよう、この動画を解説します。

解説

① めちゃくちゃ聞き取りやすいのがすごい
R-指定さんは、ビート(音楽)に合わせて、即興で言葉を出していくのに、ほとんど噛んだり詰まったりしていません。発音がよくて、聞き取りやすいです。音痴で舌足らずの私からすれば、憧れます。

② 相手が出してきた話題を即興で返すのがすごい
この動画のバトルの2人の掛け合いを振り返ります。
R-指定さん:ファッションセンス
GOLBYさん:ファッションセンス → おすぎとピーコ → ドン小西
R指定さん:ドン小西 → リリー・フランキー
GOLBYさん:リリー・フランキー → 東京タワー
数珠つなぎで言葉が出てきます。1つの言葉を聞いて、思いつくレパートリーが多いから為せる技です。

③ 即興で韻を踏むことがすごい
韻を踏むことについて簡単に説明します。動画のR-指定さんの最初のターンで、『展開だな 天才肌 玄界灘』の3つのワードを入れています。
展開だな(te-n-ka-i-da-na)天才肌(te-n-sa-i-ha-da)玄界灘(ge-n-ka-i-na-da)
全て母音が一致しています。えんあいああ(e-n-a-i-a-a)となり、6文字の韻を踏んでいることになります。その後、さらにGOLBYさんは、天才だわ→限界だわとアンサーで踏んでいます。意味を通しながら韻を踏むことにより、リズムが生まれて、聞き心地のよい歌詞(リリック)になります。

私は、R-指定さんの全ての部分が好きなのですが、特にこの韻を踏むワードセンスが好きです。つまり、素人が聞いても、わかりやすい韻を踏んでくれます。『あっ今踏んだな!』ってわかりますし、聞き心地のよい韻を踏みます。このバトルでも、GOLBYさんの『暖まった』を受けて怒涛に踏みまくるところがあります。(9:35くらいです。)

暖まった→暖かい(a-a-a-i)→待った甲斐(a-a-a-i)→あったかい?(a-a-a-i)→半端ない(a-a-a-i)→アンダーライン(a-a-a-i)→ナンバーナイン(a-a-a-i)

※小さい『っ』や『ん』、伸ばし棒『ー』は、声に出して読んでもらうとわかるのですが、飛ばしても同じリズムになるので、全て韻を踏んでいることになります。上の6個を連続して、声に出して読んでください。すごく気持ちよくないですか?

【本文】
『Ei yo 暖まった つまりこのビート この場所は暖かい この勝負を待った甲斐あったかい?と聞きたくなるような半端ない アンダーライン引いとけよ No.9じゃなくて俺は、No.1だ。~』最高ですね。

肩身の狭いファン

このようにMCバトルってとてもおもしろいです。ただし、悪口を言い合うことが多く(お互いをリスペクトしあっているのですが)、人によっては理解できないこともあると思います。私の奥さんは全く理解してくれません。家でMCバトルを見るときは、イヤフォンを付けています。

怖くないラッパー

Hip-hopというとなんだか怖いイメージがあります。しかし、私の好きなR-指定は、アメトーークでも言われていましたが、レンタルビデオ屋の兄ちゃん感があります。全く怖いイメージがないですし、あまりひどいことも言いません。(いや、バトルになると言うことはあります。)

活躍(ラジオ)

オールナイトニッポン0でラジオパーソナリティとしても活躍しています。即興バトルが強いこともあり、喋りもとても面白いです。

活躍(楽曲)

『‎Creepy Nuts(クリーピーナッツ)』というユニットで活動しており、楽曲もこれまでになかったような曲が多いように思います。『よふかしのうた』、『助演男優賞』などはPVも面白く、Hip-hopを初めて聞く方でも聞きやすいので、オススメです。

Creepy Nuts よふかしのうた

Creepy Nuts 助演男優賞

まとめ

まだまだ紹介したい内容はたくさんあります。長くなったので、この辺りで止めておきます。その他、紹介できなかった他のオススメの動画をいくつか載せます。時間がある時にまた見てみてください!

【UMB2010 R-指定 vs 晋平太】
R-指定さんがまだ19歳。当時最強とされた晋平太さんとのバトル。勝敗がなかなかつかず、3回も延長した伝説のバトルです。

【ADRENALINE2019 FINAL R-指定 vs 晋平太】
UMB2010で負けたR-指定が10年後、リベンジをかけて戦うバトル。この間に1度バトルはしているのですが、、、実質10年ぶりのバトルと言っていい内容です。お互いをリスペクトし合っているのが伝わる感動するバトルです。時間のない方は、19:23からご覧ください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ありがとうございます!