見出し画像

柿の収穫

庭に植えた柿の木がだいぶ大きくなってきて、今年は沢山収穫できた。渋柿なので、アルコールで渋抜きをする。一度にやってしまうと、食べきる前に片端から熟してぐちゃぐちゃに柔らかくなってしまうので、数日おきに少しずつ渋抜きをする。といっても、渋抜きしたものとしないものとで、熟す速さに違いがあるのか分からない。ので、試してみるしかない。


野菜や果物を育てるのは、年に1度しか試すことができないので、ノウハウを蓄積するには長い年月がかかる。のんびりゆったりかまえてやるしかない。だから、長年農業をやってるプロにはかなわない。知識の蓄積の量が違う。


僕はプロではなくて家庭菜園を楽しみでやってるだけなので、失敗しても誰も困らない。でも、やっぱりおいしい野菜を作りたい。家族に食べさせたい。そんな訳で、本を見ながら色々工夫しながら、毎年いろいろ野菜を作ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?