見出し画像

金木犀の香りに包まれて

街中が、金木犀の香りに包まれています。この時期になると、一斉に咲き出す金木犀。天気が良かったので、自転車でふらふらしていると至る所で金木犀の香りに出会いました。まず香りに気づき、どこにあるかなあと見渡すと、オレンジ色の花が咲き誇る木を見つけます。

ソメイヨシノは、1本の木からクローンとして分けられていったそうで、なので同時に一斉に咲くと聞きましたが、金木犀もこんなにそろって咲くのは同じくクローンなのでしょうか。そんな話は聞いたことが無いので恐らく違うと思いますが、これだけ一斉に咲くと本当に街中が甘い香りに包まれます。

匂いは記憶と強く結びついていて、金木犀の匂いをかぐと様々なことが思い出されます。引っ越し、若かりし頃にはやった歌、淡い想い。遠く離れれば、美しい思い出です。

明日までは暖かい日になるとのことで、夏の最後のなごりを存分に味わいたいと思います。あさってからは、急激に気温が下がるとのこと。秋本番になります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?