見出し画像

今年の冬も異常気象

先シーズンの冬は雪が降ってもすぐ溶けてしまい、結局根雪にならずに春が来た。スキー場にも雪が充分積もらず、結局1回もスキーに行かずじまいになってしまった。雪かきしなくて済んだのは助かったけど、やっぱり異常な冬でした。

今シーズンは、12月中頃まで雪も降らず今年も楽に過ごせるかなと思っていたらいきなりの豪雪で、数日間で最も雪が多い時期と同じくらいの雪が積もった。毎日雪かきでしんどかった。

その豪雪も収まったかと思ったら、またしても豪雪。そして今回は猛烈な寒波。一日中氷点下の日が続いている。この辺で最高気温が0度を超えないことは滅多に無い。それがもう1週間以上続いている。更にはマイナス10度近くまで冷え込む日が数日続く。こうなると家の中が冷え切ってしまい、寒くてしょうがない。エアコンも止まってばかりで、なかなか部屋が暖まらない。なにぶん古い家にて暖房のない部屋は冷蔵庫状態で、蜂蜜も結晶化してしまった。

ああ暖かい家に住みたいものだと、せめて住宅展示場に行って最新の暖かい家を見てきたりするのだが、なにせ先立つものが無い。暖炉の火を眺めながらゆったり暖かい時間を過ごしている自分を思い浮かべながら、早く暖かい春が来ることを心の底から待ちわびるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?