見出し画像

家庭菜園~ズッキーニに挑戦

毎年、何かしら新しいことを試していますが、今年はズッキーニを植えてみることにしました。なにぶん初めての試みなので良く判らないし、なにやらずいぶん大きく育つというので、1株だけ植えてみることにしました。

ちなみに、ズッキーニは形がキュウリに似ているからキュウリの仲間かと思ったら、カボチャの仲間だそうです。

さて、狭い畑にでかくなるというズッキーニをどこに植えようかと迷い、どうせ試しだからと畑の片隅に場所を作って植えました。

順調に成長するか心配でしたが、なるほどずんずん大きく成長します。雄花と雌花を咲かせ、雌花の散った後には小さな実が成りました。

これはずいぶんたくさん収穫できそうだと思ったのですが、実は少し大きくなったかなと思ったら、黄色く変色してしなびてしまいました。次々と実は成るのですが、同じようにしなびていき、ちっとも大きく成長しません。

これはおかしいとネットで調べてみたところ、雄花の花粉が雌花に受粉するためには、2株以上一緒に植えた方が良いとのこと。でなければ、人工受粉をした方が良いとのこと。

なるほどと思い、早速人工授粉しようと思ったのですが、雄花と雌花が交互に咲いて人工授粉するタイミングがない。これは困ったと毎朝見ていたのですが、ある日うまい具合に両方咲いていたので人工授粉しました。

どうなることかと心配でしたが、人工授粉した花は、散った後に順調に実が大きくなりました。やっぱり、人工授粉が必要だったんですね。 実は、 20cmくらいになったところで収穫して食べました。美味しかった。

文字通り味を占めて、次の人工授粉のタイミングを毎朝狙っているのですが、あれからまだ1回もできていません。雄花と雌花が律儀に交互に咲きます。雄花が咲いたら、取って袋に入れ、冷蔵庫で雌花が咲くタイミングまで保存しておけば良いのかなあ。

ズッキーニの味を思い浮かべ、舌なめずりしながらそんなことを考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?