「人様に迷惑をかけてはいけない」なんて鵜呑みにするな!どんどん迷惑をかけよう!

日本に住んでいる人は、一度くらい「人様に迷惑をかけてはいけません」って言われたことあると思いますが、これはマジで鵜呑みにしない方がいいです。

生きている以上、誰かに迷惑をかけている

例えば、巨人と阪神が試合をして、巨人が勝ったら巨人ファンから「勝てて嬉しい!選手のみんなお疲れさま!」って喜ばれるのに、阪神ファンからは「ふざけんな!」って怒られます。

買い物をするときにA会社のスーパとBスーパがあって、今回はAスーパーで買い物をしたとするとAスーパーにはお金が入るけどBスーパーは儲けがないわけです。

Aスーパーにとっては儲かるわけだから「うちの店で買いの物をしてくれてありがとう」と嬉しい気持ちになるけど、

Bスーパーにとっては儲けがないので「何でうちの店で買いのもしないの?ムカつく」ってなります。


要するに、「よかれと思ってやった行動は誰かにとって嬉しいことだけど、誰かにとっては迷惑なことである」ということだし、「全員を本当に満足させることなんて無理」ってことです。


これがブログとか情報発信をしている人だと顕著に表れます。


僕のYoutubeチャンネルを例に挙げると、ある動画を見て自信が付いたって人もいれば、ムカついたとか時間の無駄って思った人もいます。


僕自身は「絶対にいいものだ!」って自信を持って、自身の考えたことや経験を惜しみなく発信した結果、それを見た人で自信がついたって人もいるけど、 中には迷惑に感じた人もいるんですよね。

だから普通に生活している人はもちろん、これからブログやいろんな媒体で情報発信をしていく人は、誰かから批判がくるかもしれないけど、そんなことは気にしなくてもいいし、自分の行動が誰かの人生を良くなると思って発信したほうが精神的にもいいです。



「別にあなたじゃなくてもいいよね」

って毎日を送ってませんか?

一番やっちゃダメなのが、「全員が納得するように中途半端に自分の意見を殺して行動すること」です。

僕は大学3年くらいまでなるべく人に迷惑かけないように真面目に生きようと思って生きてきたけど、毎日誰かしらの目線を気にしないといけないし、怒られるか心配だったからとてもストレスが溜まってたし苦痛でした。もちろんそれに伴って言動も中途半端だったから、他人の顔色を伺ったものばかりでクソつまらないものばかりでした。

今までなんとか多くの人が納得する言動、多くの人が満足して波風たたないような言動を心掛けてきたけど、ある時限界がきて、「人に迷惑をかけるなんて無理なことだな」って思いました

それ以降、僕は僕自身が思ったことや感じたことをなるべく言葉にしたり、行動も変えていきました。そうしていくとだんだんと頼られる存在になっていったし、「話聞いてみたい」とか「自信になりました」とかって嬉しい言葉も聞くようになりました。 

そして、僕が一番得るのが大きかったと思ったのは、自分の中の経験値が上がったことです。

もっと人の為に立てると気が付いたので情報収集もたくさんするようになったし、こうしてコーチングを使って色んな人の真面目マインド(真面目マインドとは、他人の目線や評価を気にしてビクビク生きていることを主として考えること)をぶっ壊して自分なりの幸せ・価値基準で生きることが出来る人を育てることもできるようになりました。

毎日充実していると言ってもいいでしょうか。確かに批判はされますが、それ以上に自分の言動で誰かが幸せになったり、人生を素晴らしい物に変化させている人を見るのは感動します。

なので「こんなこと言って迷惑にならないかなぁ」って思っている人はどんどん迷惑かけてもいいし、自分しかできないことをどんどんやっていったほうがいいです。


あなたの言動で、誰かを救えるかもしれない。

ぶっちゃけ、みんな素晴らしい才能を持ってるんですよ。だけど「人様に迷惑をかけるな」って言われ過ぎて「私の行動は誰かに迷惑をかけているかもしれない」と行動にブロックをかけてしまっています。

才能を発揮するには行動しかないのにも関わらず、「人様に迷惑をかけるな」というクソッたれな言葉であなたの才能を発揮できないまま毎日を過ごしてしまっているわけです。

だけどさっき書いた通り、人の言動は誰かしらに迷惑をかけています。

これは社会で生きている以上起こることで、もし誰にも迷惑をかけたくなければ地球から移住するか、この世からいなくなるしかないです笑

でも実際はそんなことはできません。僕たちは社会と完全に繋がりを断って生きていくことなんてできないんですよ。

だったら、行動しないよりは行動した方があなたの人生が素晴らしく充実するものになるし、今の僕みたいにあなたの言動が誰かを救うことになるかもしれません。それに日本が言論の自由があるので自由に自分の思ったことを発言してもいいんですよ。

だから、今まで他人の目線を気にしていた人は、まずは自分自身に「素直になること」から始めてください。そして迷惑をかけまくりましょう。迷惑をかけまくればたくさんの人から批判をされますが、それ以上に人から感謝され、あなたの人生も今まででは考えることができないくらい充実したものになりますから。

まとめ

1、人間、生きている以上誰かに迷惑をかけている

2、あなたの言動で、誰かを救えるかもしれない


最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

森昇/Shou Mori

「無料」自分なりの幸せ・価値基準で生きる人のためのメルマガ:無料配信です!ブログでは書かけない内容の話や、セミナー情報、あなたの人生に役に立つ情報を配信していくので、この機会に是非登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?