僕の好きな音楽(1)

Mr.Children ヨーイドン

僕は、社会人一年目の会社員です。
年齢は23歳。
音楽が大好きで、音楽を聴いて日々感じたことを書き記していきたいと思います。

 小学生の頃から、両親の影響でミスチルをよく聴いて育ち、今でも毎日聴いています。
今日聴いた曲は、Mr.Childrenの「ヨーイドン」
この曲は、今までよく聴いてきた曲の一曲ですが、社会人一年目を終えようとしているこの時期に聴くと、今までとは違う聴こえ方がします。
 
 それは何故か、この曲のサビにある

「ヨーイドンの合図待たずして僕ら 
大人になっていくよ
 どこに向かっているのかなんて分かんない
でも 飛び出していくよ」

この歌詞を聴くと、大人になるための合図は無く、いつの間にか大人になっている。
自分の人生が、どんな方向に向かっているのか分からないけど、取り敢えず進んでいく。

というように僕自身感じます。

友達達も、学生の頃まではみんな同じ勉強をして、同じ制服を着て、生活していたのが、
今となっては、みんなばらばら。
みんないろんな仕事をしています。

 僕自身、今の仕事で合ってるのか合ってないのか、よく分からない状況で、これから先のことも全く分かりません。
でも、この曲にとても救われています。
この曲は、とにかくメロディーがとてもポップで、少し懐かしいような、人懐っこいようなメロディーです。
歌詞の中にも、「どこに向かっているのかなんて分かんない」という、不安要素を感じる部分もあります。ですが、その不安要素とは真逆のようなメロディーなので、不安や悩みが消されるような感覚になるのが、僕がこの曲が好きな理由の一つです。

気になる方、聴いたことある方でも最近聴いていない方は、是非聴いてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?