見出し画像

BOOK REVIEW vol.043 神様がどうしても応援したくなる成功する人の秘密

今回のブックレビューは、 大澤美樹さんの『神様がどうしても応援したくなる成功する人の秘密』です!今回も星読み係yujiさんの“life change book”の中から選ばせていただきました^^

『神様がどうしても応援したくなる成功する人の秘密』というタイトルに、心が反応してしまう人はきっと多いのではないでしょうか。私も「神様から応援してもらえる人ってどんな人?」「神様から好かれるにはどうしたらいいの?」という興味はすごくあり、初めてタイトルを耳にした時からずっと気になっていました。

実際に読んでみると、“神様の応援を受けて成功する人の秘密”がたっぷりと詰まっていて、その内容は多岐にわたるので、とても読み応えがあります。そして書かれている秘密には、著者の大澤美樹さんが“神様から教えてもらった情報”も含まれているということで、よりリアルな「神様の言葉」にわくわくしながら、新たな扉を開く感覚で1ページ1ページを読み進めていきました。

とくに心に留まったのは、第2章にある『成功する人は、「許すこと」を知っている人』という項目。何十年も生きていると、誰しも一度は「許せない出来事や人」に遭遇した経験はあると思います。少し時間はかかったとしてもそれを許せる人と、許せないまま長年執着している人がいて、私は後者でした。両親とのことで「もう忘れたい」と思いながらも、ずっと胸に抱え続けていた出来事がありました。心のどこかで、それをバネにして生きているところもあったのです。

何十年も前の出来事…少し冷静になって俯瞰してみると、私はずっと「被害者意識」に囚われていたことが分かりました。「私は悪くない」という感情にずっと執着していました。当時の両親の年齢に近づいた今の私。あの頃の両親の状況や葛藤に思いを馳せてみると、、胸がとても苦しくなります。あの時「苦しかった」のは私だけじゃなかった、両親も家族もみんな苦しかった。そのことに気づいた時、長い間、握りしめていた被害者意識を手放す時は、まさに今だと思えたのです。

両親への「ごめんなさい」と「ありがとうございます」という思いが、私の頑なな心をゆるませてくれたように感じます。まだ100%ではないかもしれないけど、「許す」という行為を受け入れられた自分の進歩が嬉しい。そしてそのきっかけを与えてくださった、大澤さんの言葉との出会いにも感謝しています。

『神様がどうしても応援したくなる成功する人の秘密』を読むまでの、私の心の声をこっそり打ち明けると・・・実は「神様から応援される人はきっと特別な人なんだろうな」と思っていました。もしかするとそこには「私は特別じゃないから」という、若干の拗ねも混じっていたのかもしれません。でも大澤さんが紡がれる言葉を読んでいるうちに、『誰もが神様に守られている存在』であることが心に沁み、慈愛に満ちた穏やかな気持ちになっていくのが分かったのです。「僕が、私が」というマインドは手放して、まずは「今、ここに生きている」という真実に目を向け、感謝の気持ちを忘れないでいようと思えました。

読み終えた後は、ふらふらと彷徨っていた心が、自分の中心にピシッと戻ってくるような、そんな清々しさで一杯になります。私にとって、折に触れて繰り返し読みたくなる、“心の姿勢を正すための必需品”となりそうな一冊です。

yujiさんのスタエフと選書のアーカイブはこちら

yujiさんがご紹介されていたスタエフはこちらから♪(life change bookのコーナーは14:28〜です!)

life change bookのアーカイブ(一覧)はこちら♪
面白そうな本がたくさん紹介されているので、ぜひご覧になってください〜!

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

サポートいただけると、とっても嬉しいです☺️いただいたサポートは、書籍の購入費に使わせていただきます📚✨