見出し画像

BOOK REVIEW vol.009 「気がきく人」が大事にしている、ちょっとしたこと-誰でもできるけど9割の人がしていない7つのルール-

今回のブックレビューは、七條千恵美さんの『「気がきく人」が大事にしている、ちょっとしたこと-誰でもできるけど9割の人がしていない7つのルール-』です!今回も星読み係のyujiさんの“ライブ選書”の中から選ばせていただきました^^

スマートに気がきく人に憧れる日々

yujiさんのライブ選書で取り上げられてから、ずっと気になっていた一冊。「気がきく人」って素敵ですよね。私が今まで出会った人の中でも「気がきく人と言えば・・・あの人!」と顔が思い浮かびます。そんな人たちの言動や振る舞いを目にするたび「すてき!」と憧れ、「私もスマートに気をきかせられる人になりたい!」と思うのですが、私の場合、気をきかせようとすればするほど、いつの間にか「気をつかっている」ことが多いのです(とほほ)。「気がきく」と「気をつかう」は似ているようで別物。私も「気がきく人」に一歩近づきたいという思いから、今回こちらの本を読ませていただきました!

元トップCAさんの知識と経験が詰まった一冊

著者の七條千恵美さんのご経歴を見ると、元JALの客室乗務員(以下、CA)で、現在は人材育成コンサルタント、研修講師、ビジネス書作家としてご活躍中とのこと。CAさんと言えば、マナーのプロ!なおかつ七條さんは、その中でも1,000人以上も指導したトップCA。こちらの本には、七條さんご自身が、これまで多くの方々と接する中で得られた知識とご経験が、たっぷりと詰まっています。

そしてサブタイトルの「誰でもできるけど9割の人がしていない7つのルール」にもあるように、本の中では7つのルールが各章に分けられて書かれています。ルールはとてもシンプル。そして各ルールも1〜9ほどに細分化されているので、とても読みやすく、分かりやすいです。

こちらの本を読んでいて素敵だなぁと思ったことの一つに、七條さんの豊富なご経験談やご家族に聞いたエピソードが数多く書かれていることがあります。各ルールごとに、実際のエピソードが盛り込まれているので、とてもイメージがしやすいのです。読みながら、私も昔の職場のことを思い返したり、「私だったらどうするだろう?」と想像しながら読みました。そして何よりエピソードがどれもあたたかい。「優しい世界だなぁ」と感動しながら読ませていただきました。

本の中にはCAさんのお仕事についても少し触れられており、CAさんのお仕事の裏側(?)を垣間見ることができるのも嬉しいポイント!

実際に体験し感動した、CAさんの「気のきく対応」

元JALのCAをされていたという七條さん。JALといえば、今年7月、ハワイに行く際に利用したばかりなのですが、その際にCAさんから受けたとても素敵な接客をご紹介させてください。

ハワイに向けて関西空港を夜10時頃に出発した飛行機の中で、不安と緊張でいっぱいだった私。。理由は初めてのハワイということ、そして飛行機に乗ること自体が久しぶりだったからです。機内食を食べ終わり飛行機の中が暗くなっても、ちっとも眠くならず、目もパッチリと冴えていました。窓側の席だったので、窓の外を見て過ごしていると、おや?外の光がキレイ!ということに気づき、周りの方が寝静まる中、ずーっと写真を撮っていました。

そんな時、ひとりのCAさんがそっと近づいて来られたなぁと思ったら「あちらの窓からですと、もっと綺麗に見えますよ」とにっこり笑って、ギャレー(機内にあるキッチン)付近の窓に案内してくださったんです!あまり詳しくないのですが、飛行機の窓って特殊な構造になっているそうで、電子シェードがついているんですね!(それを知らず、ずっとシェード越しに写真を撮っていた私w)。CAさんが、ギャレー付近の窓のシェードをoffにしてくださり、実際の上空の様子を見せてくださいました!

CAさんが見せてくださった空

「わあ!明るい!キレイ〜!」と大喜びの私。一緒に飛行機に乗っていた友人と、その時、偶然その場を通りかかった女性もその景色を見て「すごくキレイ!」と目をキラキラさせて感動していました。ほんの少しの間、一緒に空を眺めていた私たち。その後、CAさんにお礼を伝えて席に戻りました。

ほんの数分のことでしたが、このひと時のおかげで、私の不安は和らぎ、リラックスできたことは言うまでもなく。眠れずに窓の外を見ていた私に気づいて、美しい空を見せてくださったCAさんの「気がきく」行動には、今でも感謝しかありません。

「気がきく人」が増えると、世界はもっとハッピーになる

今回、こちらの本を読みながら感じたこと、そして実際に「気がきく人」に出会い実感したこと。それは「気がきく人」は、目の前にいる人の状況を敏感に察し、思いやりの心を持って行動しているということ。そこにあるのは損得勘定ではなく愛と思いやり。思いやりがある人の、ちょっとした言動に救われる人は大勢いますし、私もそのうちの一人です。「気がきく人」が増えると、世界がどんどん愛に満ち、優しい世界が広がっていく。周りにハッピーな気持ちが広がっていきます。もっと世の中に気がきく人が増えると良いなと思ったのと同時に、私もそうなりたい!と思いました。

そして七條さんの本も優しさの塊のような一冊です。相手への思いやりを大切にすることが書かれた本には、優しいエピソードが満載で心が癒されます。人間関係に疲れた時などに読み返してみるのもオススメです!

yujiさんのスタエフと選書のアーカイブはこちら♪

最後になりましたが、yujiさんがご紹介されていたスタエフはこちら↓(ライブ選書のコーナーは9:40あたりからです♪)

ライブ選書のアーカイブ(一覧)はこちら↓
面白そうな本がたくさん紹介されているので、ぜひご覧になってください〜!


サポートいただけると、とっても嬉しいです☺️いただいたサポートは、書籍の購入費に使わせていただきます📚✨