ライブ配信企画誕生までの裏話


昨日書いたのですが、
「そうだ! 休校・休園中を楽しいものにしてもらうため、
 休校・休園期間中に毎日ライブ配信しよう!」と思いついて、
今日スタートしました。  

普段は話す機会がない裏話(経過・段取り)を、
今日は書いてみようと思います。

ライブ配信ツールである、
「ストリームヤード」を知ったのは、
5日前の4/18(土)。


偶然、ネットサーフィン(って、今言わない??)
していた時。  
 ↓

ネットで少し調べたら、
使いやすそう!使ってみたい!と思う。
 ↓
 
その数時間後には、
翌日の4/19(日)夕方に、
仲間の80人近くいるFBグループでテスト配信を決定
FBグループで告知。 

 
4/19(日)ライブ配信30分体験
コメント機能などを使うこともできて、
妄想が膨らむ
 ↓

4/21(火)には、
「休校中ライブ配信企画」を妄想して、
いけそうだと思って、ゆめサポママメンバーに共有 
 ↓

4/23(木)本日ライブ配信スタート!!
 
 
知ってから5日間。
 
 
昨年、台風19号が長野県を襲い、
急遽、救援物資を集める企画をした時の経験から、
「スピードが大切」、と学びました。

 
 
今、家にいる時間が長く、
子どもとどう過ごそうか困っているママもいる。
 
そんなときの気分転換になったら。
 
なかなか人と会えない今
地元のママの情報や交流が発信できたら、
ちょっとでも、人の温かみが伝えられるかも
 
となると、1日も早く配信したくなったのです。
 
 
この企画、今日スタートして、
今日の午後には、
地元の長野市民新聞さんから連絡があり、
電話取材を受ける運びとなりました。

・「まず、やってみる」
・「仲間に協力してもらう」
・「期日を決める」
・「やりたい理由、やる目的を持つ」
・「やってみて、より良いものにする」 

これについては、次回書こうと思います。
 
さて、明日のライブ配信も、
私がナビゲーターですので、少し準備しようっと。
 

「ゆめサポママ Facebook」で検索。
または、
「YouTube ゆめサポママ」で検索。
 
・・・って、
FBとYouTube同時ライブ配信できる予定でしたが、
YouTubeは配信されてなかったんですよね。
 
原因、探らないとー。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?