見出し画像

ブレない自分になりたい・・・


「いろいろな人の意見を聞くと、 
 自分の考えが揺れ動いてしまって、何もできていない人」
 
 
「いろんなことをやっているんだけど、ブレていない人」
 
 
今日は、
私が講師をしている、
コーチングアカデミーの無料ガイダンスセミナー、
担当したので、
その時思ったことを書きたいと思います。  
 
 
『人生の主人公になろう!』
『自分の人生のハンドルを自分で握る』 
  
 
それが、
コーチングアカデミーで大事にしていること。  
 
 
気付いていないんです。
無意識なんです。 
 
 
でも、
「自分の人生のハンドル、誰が握っていますか?」
って聞かれたら、
「あれ?自分じゃないの?」と思いませんか?  
 
 
自分で握っているようで、 
 
両親を怒らせないような行動
両親が喜んでくれる行動
周りから嫌われない行動
周りから好かれるような行動
世間一般から外れないような行動

など、自分軸じゃなく、
他人軸で物事を決めている人、少なくありません。
 
 
「自分がやりたいと思う」
「自分が良いと思う」

 
という気持ちよりも、

「母親はこうあるべき」
「女性はこうあるべき」
 
という、
いわゆる常識に縛られていて、そっちを優先してしまう。  
 
 
親の顔色、夫の顔色、上司の顔色を見てしまう。   
 

それも大事なことです。 
 
 
でも、
自分の気持ちも同じくらい大事にする
これが大事だと思うのです。  
 
 
他人軸が強くなってしまうと、
「お母さんの言うとおりにやったのに、 
 全然ダメ!幸せじゃない!」
って人のせいにしてしまうこともあり得ます。  
 
 
自分の人生のハンドルを自分で握る。 
ちょっと、覚えておいてもらえると嬉しいです。  
 
 
あわせて、
「子どもの人生のハンドルを親は握らない」
これも覚えておいてくださいね。
 
これだけでも、
ちょっとはブレにくくなると思いますので。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?