見出し画像

不動前(目黒・五反田周辺)に実際に4年住んだ感想!

こんにちは、夫の方です。
4月末に引越しをしました。2018年から4年間不動前に住んでいました。
もちろん引越し先もとてもいいのですが、不動前(目黒・五反田周辺)もすごくいいところだったので、実際に住んでいた感想などをまとめてみようと思います。

不動前ってどこ?

不動前は目黒駅から、東急目黒線で一駅いったところです。
目黒駅はもちろん、五反田、恵比寿、中目黒、武蔵小山とショッピング・グルメエリアへ徒歩で10-20分程度でたどり着けるところです。

住んでいたマンションは、モリモトクオリティの「カスタリア目黒かむろ坂」というところでした。

不動前のなにがよかったか?

不動前のいいところはたくさんありましたが、ベストは「徒歩圏内に楽しいお店がたくさんある」かなあと思っています。
どういうことかもう少し説明していきます。

まず地理的に、目黒、五反田、恵比寿、中目黒、武蔵小山が徒歩圏内です。自転車があればなお楽です。そしてこれらのエリアは、一通りのチェーン店も揃っていますが、個人経営しているような比較的小さなカフェやパン屋、レストラン、ラーメン屋などなど本当にたくさんあって、毎日散歩しても日々発見がある場所です。
これだけお店があると常に入れ替わり、新しいものも次々とでてきます。
コロナ禍において、あまり遠出しなくてもふらっと歩けば楽しさが転がっているような感じです。

スーパーはどう?

スーパーとかのお肉や野菜など日常で使うものが高いんでしょう?と思うかもしれませんが、オオゼキというスーパーがあってやすいですし、お肉やお魚が美味しいです!
安さで言えば、武蔵小山に業務用スーパーがあり、一番安いです。
スーパーもいろいろあるので品に応じて使うスーパーをいろいろ変えていました。

家賃は高いんでしょう?

これについては、否定はしません笑
1LDK 42平米くらいで、月17.5万円くらいでした。

交通の便はどう?

電車は混むの?

目黒線の朝の通勤時間帯はそれなりに混みました。雨の日などはとくに大変な印象です。しかし、目黒駅までも15分以内なので、ぼくは毎日目黒駅まで歩いていました。雅叙園まえの坂がきついですが、軽い運動にもなるので心身ともにいい状態でした。

目黒駅から、新橋方面に山手線で行く人は要注意です。結構こみます。
昔は新橋に勤めていたのですが、目黒線が三田線直通なので、三田まで行って、都営浅草線で新橋にいって通っていました。

妻が目黒駅から渋谷方面に山手線をのっていましたが、あんまり混んでいないといっていました。

空港や新幹線が近い

羽田空港へのアクセスがいいです。品川駅で新幹線も乗れるので、出張や旅行は大変助かりました。

周辺情報

目黒川

目黒川が近くにあります。目黒川はさくらの名所で、毎年多くの人がお花見にやってきます。コロナで今はあんまりやってないかもしれないですが、中目黒・池尻大橋方面に向けて出店も出していてとてもにぎやかです。

目黒川のさくら
目黒川の夕焼け


目黒不動尊

初詣は毎年行っていました。
よくお祭りもやっています。かつて西郷隆盛が、師匠である島津斉彬の病気回復を願ってやってきた場所でもあります。とても歴史がある場所で、なかなか趣があります。

整骨院

このご時世で座っている時間が増えたこともあり、身体にいろんな影響が出たきました。そのトラブルをいつも解決してくれたのが、ふどうまえ駅前整骨院でした。
とてもいい先生なので困ったらここへ。

グルメ情報

お待ちかねのグルメ情報です。たくさんあって紹介しきれませんが、大変お世話になったベストなお店をいくつか厳選してご紹介します。

うなぎ、八ツ目や にしむら 目黒店

個人的ベスト不動前周辺は、うなぎの八ツ目や にしむらです!!
いままで食べたうなぎの中でもNo.1かもしれません。ひじょうにおいしく、お祝い事とか土用の丑の日のときには食べに来ていました。
それなりに並ぶので早めにくるといいですよ。
写真はタレですが、白焼きも個人的にはおすすめです!

菜々笑

不動前駅近くにある、カジュアルなごはん屋さん菜々笑です。
野菜が新鮮で、カジュアルではありますが、ボリューム満点・栄養満点の食事が食べられるので重宝していました。

PIZZA CHECK

不動前周辺のベストピザ屋はPIZZA CHECKです。
山手通り沿いにある、細長い建物の小さいお店ですが、ピザは美味しいです。ピザの種類も豊富です。テイクアウトもできるので、ホームパーティーでもおすすめ。

PIZZA CHECK


もんぱちのおかず

もんぱちという居酒屋さんが、コロナ禍になりおかずやお弁当をテイクアウトできるようにしました。これがまた、安くて美味してくすごいです。なんといっても、種類が豊富で見てるだけで楽しいです。
他のお店もテイクアウトやっていますが、いつも人集りができているもんぱちさん、ありがとうございました!

豆虎

珈琲豆はいろんなところでかっていましたが、中目黒の豆虎さんはお世話になりました。豆虎のあるとおりに差し掛かると、焙煎珈琲の匂いがしてきてそれだけでおいしいですw
豆の種類が豊富なので、好きな豆を見つけるといいでしょう。

レブレッソ 目黒武蔵小山店

食パンでは、ここがかなりおいしかったです。いろんな食パンを試しましたが、トースト食パンならレブレッソが断トツです!

麺屋 黒

こってりラーメンでは、なんだかんだ目黒の麺屋 黒が好きでした。
ここの米も美味しいので、家系ラーメンのスープと相まってご飯が進みます。

ボニート・ボニート

こってり系でなければ、武蔵小山のボニート・ボニートがおすすめ。
化学調味料を使わない、カツオの粗挽きをこれでもかというほどたくさん使った絶品スープはおいしいです。

作業カフェ情報

このあたりで勉強や仕事するのにつかえる、電源カフェ・作業カフェはたくさん行きました。いくつかリストしていきます。

  • 五反田:タイムズカフェ

    • 低価格、スペース広い、電源・wifiともにあり。作業カフェとしては非常にいいです。最近は、人が多くなってきたので午前中にいくといいです。

  • 五反田:ごぱんだカフェ

    • 駅から少し離れるので、タイムズカフェより空いていてよく使っていました。Wifiはありませんが、電源あり、珈琲も美味しいです。

  • 五反田図書館

    • PCスペースがあります。午前中にいけば席は取れると思います。近くにセブンイレブンがあるので、飲み物買って入るのがいいです。

  • 五反田、コインスペース

    • 有料のコワーキングスペースですが、とても空いてますwこんなに居心地がいいのに空いているので、潰れてしまわないか心配です。複数人でなにか話しながら作業したいときはおすすめスポット。

  • モスバーガー目黒大鳥神社前店

    • 目黒駅周辺は混んでいるのであまり行きません。しかし、ここのモスバーガーならば電源あり、空いているで作業カフェとして重宝していました。

  • スマークリック チョップス

    • 夜にお酒を飲みながら、少し仕事をするのにいい場所。

    • ビールの種類が豊富で楽しいです。

さいごに

引越したてのころは、目黒本を買ってさまよいました。結果的には、書いてきたように非常に楽しんで住むことができました。
引越した理由は、嫌になったからではなく、ライフステージが変わったことによるものです。できることならば不動前周辺にまだ住みたかったくらいです笑
みなさんもこれからの住む場所を考えている人の参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?