見出し画像

Instagramで日本酒を発信するに至った訳。

Instagramが先なのか、日本酒が先なのか。

Instagramが先でした笑

最初は仲間内のどうしようもない話題を投稿して良いねをもらう。

ほぼふざけてました笑

2019/1/1に海ほたるに初日の出を見に行ったわけです。とっても綺麗な写真が撮れましたのでこれは絶対良いねが増えるはず♪普段いいね30くらいだけど500とかきちゃったらどうしようなんて思ってましたが、結果的に惨敗でした。いつもどおりの30いいねしかなかった。

その風景を肉眼で見れてよかったですし、いいねが全てではないと自分でもわかってます。しかし!!しかし!!!悔しかった。

とにかく悔しかったんです。

そこで、身内を排除した思いっきり本意気でできるアカウントを作ろうと真剣に考えました。その時ちょうど日本酒にハマりまくってましたので、どうせなら日本酒の世界にどっぷり浸かって全開でやってやろうとinstagramの研究と日本酒の研究が始まるわけです。

まず日本酒ですが、日本酒を飲もうと思われた方ならわかると思いますが、純米大吟醸、純米吟醸、大吟醸、山廃、速醸、にごり、生酛、新酒、秋あがり、ひやおろしなんて言葉が並んでいるの見たことありませんか?精米歩合50%雄町を使用。掛米はこーで、麹米はこーで、熱燗より冷がおすすめ。新政、十四代、写楽に飛露喜に大関。

はァァァああああ???!

となるわけです。

実際に自分もなりました。そこで日本酒の事を全く知らない人が興味を持ってもらえるようにするために、日本酒に対し同じような事を思っている人がたくさんいるんじゃないかと思ってフォロワーさんと一緒に勉強していこうと考えました。

自分が飲んだ感想を言うのもいいですが、その奥にある居酒屋の店員さん。そして酒販店の思い、酒造がどういう意図でこのお酒を醸したのか。知りたくなったら極めないと気がすまないですので、まず、日本酒をメインとする居酒屋を調べて、安くて多くの種類を飲める店を探しました。

とにかく種類と知識を詰め込む為に必要なことは、如何に少量で多くのお酒をテイスティングできるかそしてそのお酒のラベルを写真に収められるか。そのために、居酒屋の店員さんと仲良くなって、こんなのもありますよ!って言ってもらえるためにInstagramを上げることで宣伝効果をもたせられるようになろうと決意を固めるわけです。

Instagramを真剣に始めたのが1/1で、1月が終わる頃には1000人3月には4000人7月には7000人と順調に推移していました。そうなって来ると楽しいのが、今まで出会わなかった方との出会い、そして予想以上に反響がすごいという事。自分が美味しいと言ったらそのお酒を買う人が現れ始めたのです。

そこで、影響力という言葉の意味をしり、中途半端な自分自身が本当は美味しいと思ってないものは投稿できないなと思いました。

投稿の内容もやはり気分がのっていないと明らかにいいねが減り、コメントも減る。

人の心理を知り、そして又明日も投稿を見たいよと思ってもらえる為に、ネタを考える日々が続いたとき。

ふと気づきました。

あれ?もうこれは立派な趣味じゃん!と笑

無趣味だったのにがっつりハマってました。。。

それは今振り返っても思いますが、日本酒というコンテンツの奥深さと日本酒が國酒であるということ、これから国内消費が減っていく中で海外への輸出を攻めていこうという大事なときというタイミングももちろんあると思いますが、自分自身が日本酒によって得られた効果といいますか、メリットをも恩返ししていきたいという思いが一番に来てます。


これからも日本酒を愛し、日本酒業界に貢献するために世界から見た日本を実現したい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します♪頂戴致しましたサポートは取材に充てます♪