見出し画像

出づる国下田・豆州庵

豆州庵では、静岡県の地酒をはじめとした、日本酒・焼酎・和リキュールなど、数多くの地方銘酒を取り揃えております。
また、お酒に合う地場産品も取り揃えております。

お酒に関するお問い合せは、
是非「豆州庵」まで、ご連絡ください。
TEL:0558-23-1558


その他、下田のお菓子・有名な「つるし雛」から豊富なオリジナル商品まで、色とりどりの雑貨をご用意しております。
下田へお越しいただいた記念や、喜ばれるおみやげをお探しなら、是非「豆州庵(ずしゅうあん)」へお立ち寄りください。
博物館へご入館されないお客様もお気軽にご利用ください。

豆州庵では、オリジナルの日本酒「下田美人」と「黒船魔 狗」をご用意しております。

画像1

画像2

黒船魔狗マシュー
辛口の特別純米酒。ペリーさんのファーストネームを漢字でイメージし「魔狗」と名付けました。
下田産のお米、キヌヒカリを使用しており、まさしく下田のお酒。
ドライ感が先に、後から優しさが感じられるすっきりとした酒質です。伊豆のひもの・魚の煮付け・刺身・揚げ物と様々な料理に合う万能酒です。

画像3

白隠正宗

落ち着きのある爽やかな香りが立ち、口当たりは軽くスッと入ってきます。キメの細かい柔らかな旨味が 口中でゆっくりと広がり、生もとらしい押味が展開します。キレイな酸味と辛味がバランス良く絡み、 口当たりの印象とは違う、豊かな米の風味が楽しめます。
山岡鉄舟が、振る舞われた酒の美味しさに感銘を受け、この酒に“白隠正宗”と名付けたそうです。


よろしければサポートお願い致します♪頂戴致しましたサポートは取材に充てます♪