見出し画像

【日本酒ソーダ割りを”一本”へ】

日本酒と言うと酔いそうとか、悪酔いしそうと先入観があるなら、日本酒って表記を辞めたらいい。

考えて見て?

ハイボールってウイスキーのソーダ割りだからね?

これが仮に、ウイスキーソーダ割りって書いてあったら絶対流行ってない。

そうなんだよ。

なんなら、ハイボールがウイスキーだなんて知らない人すらいると思う。

山崎ハイボールとかさ?あれとか飲み始めたあたりから知ったじゃん?

あこれってウイスキーなんだってね?

んで俺は考えたわけです。


日本酒ソーダ割りを別の名前にしようと。


ハイボールの名前のルーツを調べてると、
「ハイボール」の名前の由来の中で一番有名なのは、スコットランドのゴルフ場で当時珍しかったウイスキーソーダ割りを試している所へ、高々と打ち上げられたボールが飛び込んできて、「これがハイボールだ!」と言ったという説です。

サントリーが言ってるわけですよ。


そんなもんだったら日本の国技は武道やろがいってことで、柔道とかさ、剣道で勝負ありの合言葉、一本それまで。


日本酒ソーダ割りを一本にしちゃお?


そういうわけだ。


一本ください。(中身が何でもいいわけじゃないからな)
一本用の日本酒がこれから開発されるだろう。

そして十四代の一本とか、荷札の一本とかそうやって差別化する。


俺が巻き起こしたいブームは、


日本酒ソーダ割りってのをスタンダードにする事。


日本酒をソーダで割るってなんだとか云々じゃない。


もう日本酒ソーダ割りってのを作ればいいんだよ。


そうだからこの一本というコンテンツ作成に熱が入ってる。


考えてみなよ。


割材としての日本酒の世界。


うちの酒ならイケルってとこたくさんあるだろ?


割材として出荷するんだから加水しなくていい。


単価も上げられるし、磨かなくていい。


その他醸造酒もなんならむしろ世界が拡がるし、どぶろくなんてフィーバー状態。


日本酒がとか焼酎がとかサワーがとかいう話じゃない。


一本をはやらせたら、全員がwinwinになる。


世界的ブームの低アルコールも叶うぞ?


日本酒インフルエンサーが提唱する一つのジャンルだ!


騙されたと思って乗っかってみ?

よろしければサポートお願い致します♪頂戴致しましたサポートは取材に充てます♪