見出し画像

屋号は「笑福デザイン」でやらせてもらってます。

開業届とともに提出した屋号。
最初は「なくてもいいかな」と思ったものの、だんだんと面白くなってきて、しっかりと考えてみました。

屋号の決め方

参考書籍に載っていたポイントは「分かりやすさ」と「独自性」
分かりやすさは、どんな職種なのかが直感的であることで「○○○システム」とか「★★★マーケティング」といったネーミングです。
独自性は、同一・類似する社名や屋号がないか、という点です。
いつか法人化する際にも重要ですね!するか分からないですが(^^;

笑福デザインへの想い

ポイントを抑えると「■■デザイン」か「デザイン■■」かなーと思い、肝心の■■を何にするかに個人の想いが乗ると思います。

そこで思いついたのが「笑福」
検索してみると見事に事例なし。笑

ITにデザインで携わると チーム体制でやることが大半で、目標達成に向かう時は楽なことばかりではありません。泣いても笑ってもゴールが一緒なら笑ってる方がいいよねというのが想いとして大きいです。

あとはささやかですが落語関連にも関わりたい、というのも乗っかってます。

初めて妻に屋号を伝えた時は「ダセェ」で一蹴されました。笑
今は耳ざわりも慣れたようで何よりです。笑

ロゴへのこだわり

そんなこんなで作ったロゴがこちらですー。

画像1

ざっくりデザインのポイントです。
・フォントの角張った部分を削る(角を立てない)
・全体的に丸いフォルム(何事も丸くおさめる)
・枠線が笑顔を表現

今だと名刺くらいにしか使っていませんが、少しずつ日の目を浴びせられるように活動していきたいと思いますー。

今日はここまで(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?