見出し画像

物理選択を迷ってる人や物理に拒絶反応を示すあなたに

はじめまして。もりおと申します。

物理に対して苦手意識や不安を持つ人に少しでも楽しさを伝えられたらいいなと思い記事を投稿しました。

高校時代、物理に拒絶反応を示す同級生が非常に多かった記憶があります。

「物理は難しい」「何に使うのか分からない」「何をやってるのかさっぱりわからない」など学んでもいないのに様々な噂が流れ、私も不安になった過去があります。

しかし、そんなことはないです。物理は楽しいです。好きになれば難しくないです。先入観がいけないのです。

私は物理を学ぶ前に、最初に頭に入れることは以下だと考えます。

「物理を学べば未来予知の能力が身につく」

スピリチュアルなことではないです。本当に予言者になれます。具体例を下記します。

・坂から球を転がせば、未来の球の位置が分かる。

・ボールを最も遠くまで投げるにはどの角度で投げればよいのかわかる。

・木から落ちる猿にボールを当てられる。

・花火が見えてから音が聞こえる時間が分かれば、どこで花火が上がっているかわかる。

・電車でジャンプしても、エレベータでジャンプしてもなにも起こらないことがわかる。

・重いものを持つための様々な方法が予想できる。

・宇宙にいくためのジャンプ力がわかる。

などなど、とても身近で役立つ学問となっております。

物理選択に迷っていて興味がある人は周りの噂に惑わされず、楽しい気持ちで教科書をチラ見してみてください。身近な話が多くて人生が豊かになりますよ。

「数学が得意じゃない人」も物理Ⅰまでなら特に難しい計算はありません。

私は大学から化学の道に進みましたが、仕事では物理を使うことが多いです。高校レベルの物理が理解できれば社会でも困ることはありません。

これからも皆さんの不安を取り除くために、理系学問の面白い話を発信していきたいと思います。

よろしければサポートお願いいたします。家で出来る面白い実験や自由研究に使えるネタなどに役立てたいと思います。