見出し画像

スノボのオフトレでサーフスケートを始めて1ヶ月経った感想

こんにちは、もりりんです!

今自分は宮古島でリゾートバイトをしています。
2024/04/23に宮古島に到着して
2024/06/15にサーフスケートを購入して
今日が2024/07/13です。

サーフスケートを購入してから4週間が経ち
回数(日数)でいうと15回くらい滑りに行きました。
数字的に見ると2日に1回ですが
体感としては結構頻繁に行っている感じです。

今年の冬の時点で
夏に絶対オフトレとしてサーフスケートやるぞ!って
思っていたので

スノボについての情報発信をしているYoutuberの
スノボー先生がお勧めしている
ワイメア32を楽天で買いました。


値段は?

傷有りの特別価格の方を買ったので28800円でした。
(ポイント800Pついて来たので実質28000円)
※確かに若干傷はついていましたが
正直すごい気になるかって言われたら全然なレベルでした。
そしてそんなの1回滑りに行けば付くようなレベルです。

この値段を高いって思う人は勿論いると思います。
自分も決して安いとは思いません。

ですが28000円で今後ずっと楽しめるもの
って考えたら決して高くはないと思います。

自分は趣味として筋トレもしてたりしますが
ジムのエニタイムなんて月8000円ですからね。
4ヶ月分の会費で28000円をゆうに超えてしまいます。

そう考えると28000円で
今後長く楽しめるものとしては
全然ありなのかなとは思います。
それに売ったら半額くらいは返ってきそうですからね。

そもそもサーフスケートって何?
普通のスケボーと何が違うの?

自分も詳しい回答が出来るってわけではないので
簡単にですが

サーフスケートは
サーフィンのオフトレとして作られたものです。

サーフィンはそもそも波に乗ることも難しいし
そもそもサーフィンしに行くのも大変だし
それに波は毎回違った感触なので
練習をするのが相当難しいらしく
そのため、陸上で繰り返し似た感覚を練習するために
作られたそうです。

普通のスケボーとの違いを簡単にいうと
この前輪の部分が左右に振れるのが大きな違いです。
そのため、漕ぐ動作が可能でかつ小回りが効きます。

でも自分は普通のスケボーやったことないので
正直詳しい違いはわからないです。笑


どこで滑ってる?
スケボーパークないと無理?

スノボ=スケボーパークのイメージが
かなり強いらしく
サーフスケート買ったって言うと
大半の人にこれを言われます。

ですがサーフスケートは
平らな場所もしくは緩やかな下り坂があれば
十分楽しむことができます。

自分は家の近くの駐車場か
近くの漁港で今滑っています。

車が近くを通る時はかなり早い段階でスケボから降りて
端に寄るなど迷惑にならないようかなり気をつけています。

サーフスケートは
普通のスケボーと違ってトリックなど余りしないので
(自分はまだ出来ないし)
道路や周りの器具を傷つけたり騒音を発生させたり
ミスってスケボーを車にぶつけてしまったりすることは
ほぼないです。

でもスケボーにはそういうイメージあると思うので
周りの方の迷惑にならないように
最大限注意することが大事だと思っています。
(事実自分は、スケートボーダーに対して
そう言う良くない印象を今でも思っています)

自分は漁港で滑っていますが
車が来たらすぐに避けるし
宮古島という土地柄もあって挨拶するので
何回か自分のことを見かけたことがある人は
向こうから声かけてくれたりします。

スノボのオフトレとして実際どう?

まず、この話をするにあたって
自分がどのくらい滑れるようになったかって話からします。

ちょっとだけこの過程書きますが
辛抱してちょっと読んでください。

1日目、2日目は正直全然乗れませんでした。
怖いし、なんなら3回くらい思いっきり転けました。笑

というのもニセコのスノボの癖で
後ろ荷重で滑ろうとして
前輪側が浮いてしまい後輪が前側につるんと滑って
後ろ側に思いっきり転けるってのをやりました。笑

受け身をきちんと取れたので無傷でしたが
普通に危なかったです。笑

ですが、3回目くらいからちょい慣れて
7,8回目くらいからかなり慣れました。

というのも板のどの辺に足を置いて乗ればいいか
この辺りできちんと掴み始めたからです。

スノボと違って足の位置が自分で決められるのが
個人的には難しいなって思いました。
コツを言うならば
前足は車輪の真上あたり
後ろ足は板の後ろの平らなところと上がっていくところの中間
って感じですね。

それと最初はTheスケボーの乗り方
(→レギュラーで言うと左足を板に乗っけて
右足を右側で蹴って乗るやつ)
全くできませんでした。

初日トライしようと思いましたが
怖すぎて絶対無理と思って
スノボのワンフットの形で乗ってました。

でも11,12回目くらいからトライし始めて
これも足の置く位置を掴んでできるようになりました。


はい、お待たせしました。
スノボのオフトレとして実際にどうなのか。

正直に言ってしまうと
分からないが回答です。

ですが、

スタンス幅はスノボと同じだし
乗っててショートターンしてる感覚は
相当スノボに似ているなって感覚はあります。

でもこれがスノボのトレーニングに
なっているのはか分からないし、微妙な気もします。

でもシンプルにスノボに似てはいるので
よりスノボをしたくなるし
横乗りって楽しいなって思わされます。

自分はこちらの方を目標?にしているのですが
こちらの方の
サーフスケートとスノボを見ていると
かなり動きが類似しているので
このくらい滑れるようになれれば
スノボには活きそうだし
このくらい滑れるようになりたいなって思ってます。

Instagram
Arisa Ohtaniさん (ID ari_n30)

https://www.instagram.com/ari_n30/

でもこの方はスノボがこれだけ上手いからこそ
これだけサーフスケートが上手いんじゃないか?
とも思います。笑


まとめ


スノボのオフトレ用にサーフスケートを購入して
1ヶ月が経過したよってお話でした。

スノボのオフトレになっているかは
正直分からないですが
スノボに似ているのは間違いないです。

そしてシンプルにサーフスケート楽しくて
最近はどハマりしています。

横乗りの感覚
スノボに似ている
サーフスケートをすることで運動不足解消
28000円で長く楽しめる
趣味/特技としても言える
平らな場所があれば割とどこでもできる

この辺りを考えると
サーフスケート
スノボのオフトレ、そして新しい趣味として
全然アリだなっていうのが感想です!


もしスノボのオフトレ用にサーフスケート始めたい
って人いたら今回の記事参考にしてみてください!

でも買ってから調べてみたことですが
自分が買ったサーフスケートは結構マイナーで
主流はCarverってのかYOWってやつみたいです。
興味ある人は調べてみてください。

それに3万円なのでウジウジ悩んでいるより
早めに買ってトライしてみて
合うなら合う、合わないなら合わないって
自ら感じてみるのがいいと思います!

夏は暑いので
秋くらいから始めてみてもいいと思います!


今回の記事が参考になった
面白い、興味深いと思っていただけたら
ぜひいいねとフォローお願いします!

記事を書く励みになります!
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?