見出し画像

気づいてみれば……。

ここ石巻にやってきて2週間と3日。

ふと振り返ると、自分の生活に自然と変化が生まれていた。

テレビをほとんど観ない。

観るとしたら、

『熱盛』

画像1

で有名な報道ステーションくらい。

Netflixもアニメくらいだ。基本的に電車での移動中にしか観ない。

東京にいた頃は朝起きたら、顔を洗い歯を磨き、朝ごはんを食べながらテレビを観ていた。夜、晩ご飯の時、寝る前もテレビはずーっとついていた。

もはやテレビは

ともだち

なんて言ってもいいくらい存在だった。

一体私に何が起きたのだろうか。

ラジオの台頭

そう、テレビのポジションを奪ったのは

ラジオ

画像2

もちろん、ここ石巻には『ラジオ石巻』というローカルラジオ局がある。

いつか出たいなぁ〜(笑)


なんで令和の時代にラジオ?

もともと聞いていたわけではない。

ラジオを聴きはじめたのは去年の秋。きっかけは

会社の同期(当時は内定者)が

あるラジオ番組を勧めてくれたから。

その番組は毎週土曜日深夜25時からニッポン放送でオンエアされる

『オードリーのオールナイトニッポン』

である。

その頃はただひたすらアルバイトに、ちょっと運動して、たまに友達と飲みに行くくらい。

それらは普通に楽しい。

でも何か

物足りない。

全然自分と関係ない誰かさんのくだらない、しょうもない話で、ふとツボに入って、おなかを抱えて笑ってしまうような出来事はなかった。

しかしこの番組を聞くと、

自然と爆笑してしまう。上手くいなかった日でも、この番組を聴くと自然と笑えて幸せな気分になれた。

画像3

そう、私は知らぬ間にラジオの

になっていたのだ。

ラジオの良いところ

一つ目は

聴きながら作業ができるという事だ。

テレビを観ているとどうしても手が止まる。でもラジオは流しとけばよい。スマホみたいに自分の時間を奪われてる感覚がなくてなんか良い。

二つ目は

芸人の普段のテレビでは知ることのできない

『素』

が感じとれることだ。

私が思うにはオードリー若林は、想像以上に

性格が悪い(笑)

芸人も人間なのである。

三つ目は

曲のリクエストや、質問、アンケートを募集していることだ。

あるナビゲーターがこんなことを言っていた。

『あなたにとって元気が出る曲は、誰かにとっても元気が出る曲になる。』

その通りだと思う。先週は仙台から帰る時に疲れ果ててる中、この曲を聴いたら何とか粘り強く乗り越えれた。

H Jungle With Tの「WOW WAR TONIGHT」

この曲もラジオで知った。調べると自分が生まれる前に作られた歌だった。ぜひ聴いてほしい。

まとめ

ラジオにハマった。

時代は進む。でも昔からあるものが今なお残っているという事にはそれなりの「理由」がある。そんなことをラジオは私に教えてくれている。

画像4

多くの人は在宅勤務で画面とずっとにらめっこして

目が疲れてる

と思う。ちょっと目と気休めにスマホでradikoというアプリをインストールして、聴いてみてみるのも良いかもしれない。Youtubeで好きな芸人の番組を探すのもありだ。

あなたにとっての

新しい発見

があるかもしれない。

最後に

もし読者でおススメのラジオ番組があれば是非コメントして欲しい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?