5/2 コンテンツになれるかね

6時間睡眠を続けていると、数日で徹夜と同レベルの思考力まで落ちると聞いたことがあるが、今日まさにそんな感じだった。
まず家を出て1ブロック先まで歩くまで、自分がリュックを背負ってないことに気づかなかった。鍵、スマホ、クレカ、イヤホン、ハンカチを入れたポシェットだけで出かけていた。
月初は忙しいので集中してやらなくてはならないのだけど、そん感じなので数秒おきにぼんやりとしてしまった。

定時の30分前に、自分が担当している部署の営業事務の人が7日に有給を取ることを知らされ、ちょっと残業を伸ばして請求書発行準備をしたけど、何も進まなかった。まあなんとかなるだろ。


引っ越し日記を書いていて、自分をコンテンツ化することについて最近よく考える。
未来のことは予知できないので、着地点も魅せ方も分からない。
難しい。とても。

昨日少し5年前のことを考えていて、どうしてあの頃日記を書かなかったのか考えた。
いや、全てのことが終わってから、感情メモをかき集めて日記を書いたけど、リアルタイムでは書かなかった。
あれはあえて書かなかったのだった。
面白い展開を意識してしまうと本当に死にかねなかったから、かなり意識的に書かないようにした。
ツイッターには色々ぶちまけたけど、そこも線引きがあって、リアルの友人たちに手助けしてもらえるように、呆れられない範囲で自分の現状をぶちまけていた。
上限を超える分はリアルの友達が誰もいないコミュニティの方に。
バレてる人にはバレているのだが、私はあの頃アライさんをやっていた。
探し当てた人はなんでわかったのか教えて欲しい。もしかして連絡先からたどる何かの機能で通知行った……?

アライさん界隈(ア界隈)は自身をコンテンツ化できる人が人気が出るのだけど、負の環境をアイデンティティにするのはとても危険なことだ。
そうやってより地獄から抜け出しにくくなってる人を何人も見て、人気を博することに重きを置かず、界隈からの卒業を目指さねばと思った。
個性的であることとコンテンツであることは少し被るけどメンタリティが違う。
私は今まで一度もコンテンツになったことがない。
うまくやっていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?