見出し画像

5/11 ついに内見へ② (無料)

引っ越し日記。内見第2部です!
いつも100円ですが、今回は引っ越すにあたり重要な回なので0円にしました!!!
(ちなみにこの引っ越し日記はそのうち紙媒体にまとめて即売会で売る予定です。いくらにするかは未定)
今後ともよろしくお願いします!!



物件選びは運と縁だと思っている。とは言え事前にYouTubeで「物件探しのコツ」とか「内見選びで必ず確認すべきポイント」を聴き漁り、今日を迎えた。
そして、今日は強力助っ人を呼んだ。マッチングアプリで知り合った男性だ。会うのは今日が三回目。私は三回目に会うまで本名を教えないという取り決めを行なっているので、彼は今日まで私の名前すら知らなかった。時間に余裕があったら絵画のギャラリーにも行くという計画で持ちかけたが、こんな雑なデートプランでよく来てくれたと思う。
スカイツリーが見えて、職場からも遠くなく、八王子にも帰りやすいとなると、スカイツリーから3キロくらい、錦糸町近辺が狙い目だ。私は墨田区に縁もゆかりもなかったが、彼はこの近辺に詳しい。引越しの経験も何度かあるから物件選びのポイントも押さえていそうだし、何より運が良さそう。二回目に会ったとき、たまたま入った喫茶店が良いお店で、その後何気なく入ったバルでは、私がずっと会いたいと思っていた学生時代の友達とたまたま席が隣になった。その強運にあやかりたく、一緒に来てもらった。
とりあえず錦糸町ならたくさん不動産屋があるだろうと、錦糸町に降り立ち歩く。不動産屋の店頭に貼られた物件はあまりしっくり来なかったが、カウンターで何か紹介してもらえるかもとアドバイスを受けて店内に入った。彼には「この辺に住んでいる大学の後輩」という設定でいてもらうことにした。
予約してないけど大丈夫ですか、と入ってみたところ、十六時にアポがあるのでそれまでならとのことで対応してもらえた。他にお客さんはいなかった。繁忙期ではないからだろうか。
希望の条件を伝えると、担当のお姉さんがパソコンで調べて、希望に近い条件のものをいくつか印刷してくれた。
ちなみに私の希望は、駅から徒歩十分以内(できれば七分以内)、バストイレ別、二階以上、鉄骨、ワンルーム以外で伝えた。本当は追い焚き機能付きで二十五平米以上欲しい。が、流石にそこまでの我儘が叶うところはなさそうと踏んだ。
狙っている路線沿いは「この路線はどの駅も高いんですよね」とのことだった。やっぱりそうか。少し外した路線でも、駅から十分は歩くという感じだ。紹介してくれた物件は、大島駅などの都営新宿線沿線の物件が多かった。一度も足を踏み入れたことのない地域だが、錦糸町からそう遠くないところらしい。
ひとつ良さげな物件があったので試しに内見させてもらうことにした。南砂町駅徒歩数分。知らない駅だけど聞いたことがある。そうだ、路線切り替え工事のために今日まさに終日運休している、東京メトロ東西線の駅だ。都心ではそこらじゅうに「東陽町〜西葛西駅間は終日運休」のポスターが貼られているらしく、その様子がSNSで話題になっていた。運休を知らずに電車を待ち「そんなことは聞いていない」という要らぬクレームを出さないためにやりすぎなほどの広告を打っているらしい。私はどうせ自分に関係ない駅だからと気にしていなかったが、こうなると急に自分に関わる土地になって、なんだか縁を感じた。とりあえず見てみることにした。
物件は、前の赤羽のアパートと比べ物にならないくらい綺麗な外観で、周辺も落ち着いた雰囲気だった。築年数はそれなりだが、中も綺麗だ。キッチンは手狭。だけどどうせあまり料理はしないだろう。ぱっと見悪くない、そんな感じだった。角部屋だし。
しかし、じっくり見るとどうしても日当たりが気になる。東側と南側に窓があり、南側にささやかながらバルコニーがあるのだが、通りに面しているのは東側。南側には隣のアパートがあるため、午後三時でも思ったほど明るくない。日当たりは大事だ。本当に気持ちが左右される。できれば私は南向きか、一日が長く感じられる西向きがいい。考えるほど我儘が出てくる。
試しに家具の配置を想像してみたが、いやこの部屋狭いな。ベッドを置く位置は限られているし、そこに嵌め込むとクローゼットへの動線が面倒くさい。YouTubeで「同じ広さでも、長方形か正方形か、入り口とクローゼットの位置でも感じる広さは変わってきます」と言っていたな。それから「図面で南向きを確認できても、隣に大きな建物があって実は日当たりが悪いということもありますから、必ず昼間に現地で確認しましょう」とも言っていた。そうか、その確認が今なのだ。家賃は予算よりも五千円ほど安いし綺麗なのだが、決め手に欠ける。
とりあえずこの物件を基準に考えようということになり、不動産屋のお姉さんの次のアポがあるため、適当な駅まで送ってもらった(南砂町駅は運休なので)。前回赤羽に住んだ時の内見は一件だけで「いいじゃん!なんの不満もない!!絶対ここにする!!!」と勢いで即決してしまったため、今回でまともな内見というのを初めて経験した気がする。
降り立ったのは大島駅。初めて来たが、駅前は北区や板橋区のような城北エリアとは雰囲気が違う。地下鉄だからだろうか。なんだか空が広くて、夕焼けの方を見ても山がないのはやっぱり落ち着かない。そういえばスカイツリーが見えない。私は最初、スカイツリーの見えるエリアで物件を探そうとしていたはずだ。となるとやっぱりさっきの物件はナシだなあ。
大島駅の近くの不動産屋も見てみることにした。ちょうど、一緒に来た彼が今住んでいる物件を紹介してくれた不動産屋が近くにあるとのことだった。
不動産屋はまさに地域密着型の老舗感があり、掘り出し物を少し期待してみたものの、閑散期ということもあり、希望に合う物件は見つからなかった。ゴールデンウィーク後は単身向け物件の募集が減るらしい。YouTubeで見た。代わりに二人入居とかファミリー向けが増えるのだそうだ。
一件面白そうな物件はあった。予算ぴったりで条件の八割を満たしていて、かなり広い上、階下が工場だそうだ。階下が工場、面白そうである。なんの工場なのか分からないらしい。ただちょっと広すぎて持て余しそうだし、洗濯機置き場が外なのが気になる。花粉症だし寒いのは苦手だし、洗濯機は中がいい。我儘放題である。そんな感じで、間取り図だけを見てその不動産屋を後にした。
そこからまた少し歩き、そろそろ絵画ギャラリーに向かおうかなと思ったところで目の前に不動産屋があったので、最後にダメもとで入ることにした。今日決まらなくても、実家暮らしで退去日程などもないから気楽なものだが、目の前に不動産屋があるのだから入らないわけにはいかない。
「今日は車が出払っていて内見まではできないかも知れませんが」とのことだったが、間取り図で紹介してもらえた。ここが本日三件目の不動産屋だが、紹介してくれた物件はどこもかぶっていない。やはりネットで見ているばかりではなく、現地に突撃してみるものである。
いくつか紹介してもらっているうちに、スタッフが一人帰ってきて、どうやら気になっている物件の内見ができそうな流れになった。ちょうど希望条件にほぼ一致する物件が第一希望駅周辺という立地で見つかったところだった。
この頃には私の希望は、バストイレ別追い焚き機能付き二十五平米以上鉄骨二階以上に加え、洗濯機は屋内に、窓は南か西に、立地は駅から徒歩七分以内に、というところまで膨らんでいた。
管理会社に立ち会ってもらうことになり、早速現地へ。なんだかネットで見た気がする物件だな。確か、条件を大幅に妥協して検索した時に出てきたものだ。一応お気に入り登録はしていたと思う。何を妥協したんだっけ。
閑静な住宅街で、築年数はまあまあ経っているが、最初から築年数は気にしていない。セキュリティは結構しっかりしている。階段はちょっと薄気味悪さがあり埃っぽいが、まあ良いだろう。
中に入ると前の住人らしい匂いがした。おじさんの匂い。でも、南西向きの角部屋は希望通りだし、古さは感じるけれどフローリングで綺麗だった。ダイニングキッチンも広く、料理はあまりしないだろうけど食べるスペースを確保できるのは嬉しい。お風呂はバランス釜。聞くと、バランス釜を敬遠する人は多いらしい。確かに見た目はゴツいけど、追い焚きができるのだから良さそうなものだが。
前の住人の退去理由を聞いてみたら、個人情報なのであまり詳しくは知らないが、少なくとも十年以上住んでいたとのことだった。
ところで、希望条件をほぼ完全に満たしている上に、物件探しで序盤に諦めていた「独立洗面台」と「寝食を分ける」まで叶いそうと来た。むしろなんでこんなに家賃が安いんだ。
おまけに、収納もたっぷりある。玄関横に謎の部屋があり、管理会社の人曰く「ゴルフバッグとかキャンプ用品とか季節ものの嵩張るものを置けますよ」とのことだった。「ダンボールゴミ置いておけるじゃん!」と思わず口にしたら、「まあそこはノーコメントですが……」と返された。その使い方、推奨じゃないのかな。ゴミ置き場にしてくれと言わんばかりなのだが。まあ流石に生ゴミまでは置かないよ。
とりあえず一通り見て、良さそうなのでここを仮契約することにした。もう一件別日で内見することにしたけど、どうかなあ、洗濯機は屋根無しのバルコニーに置くしかないみたいだし。

帰ってから、物件検索アプリを見てみた。さっき仮契約を決めた物件、絶対に希望条件を削りまくって検索した時に出てきたものだ。お気に入り一覧を見たら、一番古い登録としてその物件があった。
よく見るとネット上では、追い焚き機能なし、洗面台なし、和室、プロパンガスとなっていた。いや、あったぞ。バランス釜は追い焚きできないことないし、洗面台あったし、見るからにフローリングだし、プロパンは確認してないけど、外観を見た感じ都市ガスだろうと思う。ネットにはおとり物件がたくさんあるという噂は聞いたけど、ネットの情報より実物の方がスペックが高いなんてこともあるのか……。やはり現地に行ってみるものだ。あと、マッチングアプリで知り合った運の良い人にあやかって良かった。
ん……?よく見るとネットに「女性専用」と書いてある。内見中はそんなこと言ってなかったけど。と思って、不動産屋で印刷してもらった物件情報を見ても、やっぱり「女性専用」と書いてある。では、玄関を開けた時のおじさん臭さは何だったのだろうか。ほとんど使われていないかのようにやたら綺麗だったキッチンは。管理会社の人が物置を指して「キャンプ用品とかゴルフバッグとかをここに」と言っていたのは。いやいや、後半は私のジェンダーバイアスだ。良くない。でも確実にしたんだよ、おじさんの臭い。
しかし女性専用となると、前に住んでいた赤羽のアパートのように、誰かを家に呼んで酒池肉林をかますことも難しくなる……が、まあそこは妥協するしかない。
YouTubeで「皿はそんなに必要ありません。思ったより友達は来ません」と言っていたのを思い出した。そうだよね、この立地だと友達もなかなか来られないはず。
とりあえず一旦この物件で審査を進めることにした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?