5/5 本が減らない

相変わらず右脳を鍛えるセミナーに通っていて、今日は講師の家でセミナーメンバーとホームパーティをした。
人狼をやったり話したりカードゲームをしたりで、なんやかんやで終電帰り。
大人数で集まるようなコミュニティにほとんど属してこなかったので、ボドゲや人狼に疎い。
やっぱりやってみると楽しいんだなあ。
経験を積みたいけど、そういう場がないなぁ……。

そんなこんなで掃除が進んでいない。
今日は本棚の本を極力減らした。
昔は小説をよく読んでいたけれど、最近はほとんど読まず、読まない本をどんどん減らしていくうちに、本棚の中で小説が占める割合が1/4になった。
文庫本も単行本も形が揃っているので整えやすいのだが、それらが減っていくと、規格外の大きさの同人誌や画集や写真集の割合が増えて整理しづらい。

もう読まない小説を手放したいのだけど、いつかまた小説を書きたくなった時に参考になるかも知れないという考えで手放せない本がいくつかあり、とても困っている。
どうしたら良いだろうか……。
必要になったら書い直せばいいのは確かだけど、読みたいと思った時に手元にないと書くモチベが落ちかねないし、
とはいえ引っ越し先のアパートに全部持っていくわけにもいかない。
電子で買い直す手もあるけど、小説は紙で持っておきたい。

ちなみに今まで買い直した本は10冊くらいある。

本、すぐ虫沸くし管理できないからもっと減らしたいんだよなぁ〜。
どうしたらいいんだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?