見出し画像

凡事徹底

先日初めてこの言葉を知りました。オンラインスタッフミーティングで、仲間のサル(男)が「こんなときこそ、凡事徹底を」と。なんだか思わず合掌してしまった。

サル「凡事徹底大事だなぁって。森での子どもたちとの奇跡のようなあの日々を、オンラインや違う形で。大事なことを外れたら意味がない。」

森の育ち場の凡事徹底とは。

目まぐるしく変わり続ける日々。いつも通りにいかないことばかり。このnoteも含めて新しいことへのチャレンジがつづく毎日。忘れちゃいけないなぁ、真ん中のこと。子どもたちの自己肯定感・主体性・豊かな感性を育むことだけにこだわったのがウチのようちえん。何かができるとかできないに関わらず、生きてるだけで価値があるとその子自身が感じられるチカラを大切にしたい。育むとは言ったものの、そもそも備えて生まれてきていて。その芽をつぶさない。そんな感覚でいる。森でなく、直接的でなく、さぁどうするか。知恵を絞りつつ、気づけばアイデアがあふれてくる。

生まれてきてくれてありがとう。

生きててくれてありがとう。

当たり前すぎて見失いがちなこと。けれどきっと何より大切なこと。この状況でさぁどう届けるか?!この状況だからこそたっぷり届けたい。

イチ母親として、まず明日朝起きたら4人の我が子に言葉で伝えよう。

生まれてきてくれてありがとう♡


今、【森に行けない森のようちえん】の子ども達のために利用させていただきます!スタッフみんなもすごく喜びます♡