中田敦彦のYouTube大学 なぜ増え続けるのか増税のカラクリ

前半は消費税導入の歴史。
後半は 消費税反対Botちゃんの財務省の嘘を暴いた 私立Z学園の憂鬱の解説


後半と、後半の元になった漫画(「私立Z学園の憂鬱」こっちもYouTubeで見れる)

私立Z学園の憂鬱について、
また記事を書くのでここでは前半の動画の感想を述べたい。


国家のズッコイ作戦で
我々庶民が、消費税増税を甘んじて受け入れてしまった経歴。


選挙が終わってから増税に踏み切ったり、
軽減税率等で誤魔化す汚い手口に腹が立つ。


中田敦彦の1人芝居が上手くて、
笑いながら腹立つという、
感情が揺れ動く動画。


コロナ不況だが、
安倍総理が辞任した後も、
緊縮派による庶民に金で保証しない社会で
日本はますます貧乏になっていく。

株価の安定もいいが、
一般庶民にもっと真水(社会保険料削除とかではなく実際使える金)を行き渡らせないと、破綻してしまうぞ。

後半で紹介された漫画は財務省の嘘を暴く漫画。目からウロコ!

投げ銭大歓迎です。