見出し画像

【レビュー】「Axis Former」、ストレッチポールで体メンテナンス。簡単に猫背&腰痛改善!

こんにちは!
もりお(@morinomonojp)です。
当ブログ「もりのもの」を読んでいただき、ありがとうございます。

以前ご紹介した「整圧マットレス(旧整圧敷きふとん)」のお店でその人に合ったストレッチ方法を、プロのスポーツトレーナーが教えてくれるイベントがあるということで、行ってみました。

そこで教えてもらったのですが、僕と妻は背骨の形が「背出」という形に分類されるということ。人間の背中はご存知の通り「S字」になっていることが理想なのですが、ふたりとも歪んでいるのですね。そのため、僕たちはストレッチをして少しずつ体を理想の形にするように指導してもらいました。
とても勉強になったので、そのイベントが終わってすぐスポーツオーソリティに行って買ってきました!
だって気持ちよかったんだもん!

ストレッチポールを買った!

画像1

じゃーん!
今回は「Axis Former(アクシスフォーマー)」というメーカーのストレッチポールを買ってみました。店員さんにどのストレッチポールがいいのかと質問したのですが、特にこれがいいというのはないらしく、硬さや軽さなど自分がいいと思ったのがいいということ。

そして本来で言えば「ストレッチポール」というのはLPNというメーカーの商品名で、「Axis Former」は正式にはストレッチポールではないみたいなのですが、この記事では「ストレッチポール」としています。LPNのストレッチポールがどうやら本家のようなのですが、「Axis Former」はストレッチポールをもともと受注生産していた会社だったみたいです。その契約が切れたあとにこの「Axis Former」を作っているので、十分な効果が期待できるとのことです。
特にどれがいいっていうのはなかったのですが、お店の中に置いてあった中で一番長かったものを買いました。僕は背が183cmあるので、そういう人は長い方がいいとのことでした。そしてジムでよく使われているという言葉で決めたというのは恥ずかしいので、言わないでおこう!

画像2

見てこれ!このロゴ!
ブラックにグリーンっていうこの配色。かっこいいじゃない。男ってこういうワンポイントに弱かったりするでしょ?これで頑張ろうって思ったりするでしょ?そうでしょ?

そして肝心のやり方に関しては簡単。このポールの上に乗って、力を抜いてだらだら、ごろごろ、ふらふらするだけ。できる限り力を抜くっていうのがコツだ。
1日3分くらいで良いらしいですよ。どうやら。
スマートフォンやパソコン仕事で凝り固まった身体が、簡単にほぐれてリラックスできるので、本当にオススメです。体操の内村航平や、サッカー日本代表の長友とかも、ストレッチポールを使ってトレーニングしてる映像がこの前テレビで流れて気になってたんですよね。良いタイミングでした。
僕のこのストレッチポールは5,900円くらいでした。もっと安いのもあって、4,800円や2,500円くらいのもありました。
この「Axis Former」のストレッチポールは、僕は少し硬いなと言った印象。おそらく身体が筋肉でガチガチの人にはこの硬さがちょうどいいんだと思うのですが、僕のように贅肉ふにゃふにゃおじさんの場合は、おふとん屋さんのイベントで試したストレッチポールの方が身体には合ってた気がする。さっきの4,800円くらいのやつね。

でも調べてみると、どうやら硬いのはいいことのようで、これが硬さが足りないと十分に骨盤開放や肩甲骨を緩める効果が低くなるみたい。ミーハーで良かったなって感じですね。そしてこの硬さになれなければ!

なに!他にも種類があったのか!

そしてこの「Axis Former」の製品群にはこんなおしゃれなものやかわいいのもあってとてもいいじゃないか!もう一本欲しくなってしまう感じでした。

画像3

僕の買ったのは右上のブラックなんですかね。
とにもかくにも「身体がしんどい」「猫背になってる気がする」「腰が痛い」という方には手軽にでき、始めるにもお手頃な価格で始められるストレッチポール(またの名をヨガポールとかフォームローラーというみたいです)は非常にオススメです!
お家に置いておくにも邪魔にならないのも素晴らしいと思うポイントです!

そして使わないときは、簡易オットマンとしても使えることを発見したので、ここもプラスポイントでした。ちょっとバランス悪いけどね!

僕が感じたこと

ずっと前から気になっていた「Axis Former」。良いタイミングで良いものを試すことができて良かったなと思います。アクシスフォーマーで体をほぐしてから、整圧マットレス(旧整圧敷きふとん)で寝ると、いつもよりしっかりと整圧マットレスが身体を包んでくれるような気がしました。
プラシーボ効果ではなく、身体のメンテナンスをすることで、身体が理想の形に近づくために整圧マットレスがさらにフィットするようです。
簡単に体のメンテナンスをすることができ、そのやる前とやった後の効果を即時的に感じることができたので、良い買い物でした。これを継続することで、さらに良い睡眠と良い生活ができるようになればと思っています。
みなさん、オススメです!(3度目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?