見出し画像

冒険者のハナシ #1|隅川 裕介

MORINOMIYA RPGのインタビュー企画
『冒険者のハナシ』では、日ごろ通っている利用者さんへあれやこれやと店長がお話を聞いていきます。


第1回目は隅川 裕介さん。(@SMITH17641)

当店をご利用いただいて約4か月ほどになるエンジニアの方です。
更に、毎週水曜日の朝7時~9時に開催している『朝活エンジニア部』の発起人でもあります。

冒険者の ハナシ (1)

これが隅川さん。自転車好きと公言していますが、自転車に乗っているところを見たことがないので本当かはわかりません。

ーという訳で、簡単に隅川さんのプロフィールを教えてください。

はい、どっから話せばいいかな(笑)。

バックエンドエンジニア2年目の29歳です。

自転車メーカーの営業職から、エンジニアに未経験転職をしました。
今は勉強することが多いので、主にMORINOMIYA RPGでは勉強の時間を作るために来ています。

主に使用する開発言語はPHP/Symfonyです。

東大阪市在住なので、晴れていたらお気に入りのピストバイクで通っています。

冒険者の ハナシ (2)

ー毎週水曜日の朝に『朝活エンジニア部』を開催していますが、やってみて変わったことはありますか。

はい、朝活自体はカフェとかで元々自分でしていたんですけど、しんどいとサボっちゃうときがあって....。

でも水曜日に『朝活エンジニア部』やることになって、毎週のルーチンワークとして自分の中で定着したのでサボるようなことはなくなりました。

クチコミ投稿 キャンペーン (2)

『朝活エンジニア部』は毎週水曜日の朝7時~9時に開催中です。
参加には事前にデジタルチケットの購入が必要です。
詳細はこちらから。

ースキルアップの面では何か変わりましたか。

毎月資格を取るという課題を自分に課せていて、今のところ毎月達成できている状態です。

取った資格は、G検定(ジェネラリスト検定)を7月に合格。
PHP7初級試験を8月に合格。
Pythonエンジニア基礎検定試験を9月に合格しました。

10月にはLinuC-1の取得を予定しています。

冒険者の ハナシ (7)

隅川さんの愛機Lenovo。後ろにAppleのステッカー貼ってます。

ーどういう人に『朝活エンジニア部』を使ってもらいたいでしょうか。

そうですね...。

一緒に勉強できる仲間がいれば嬉しいと思っていたので、
エンジニアの方や、未経験だけどこれからエンジニアとしてチャレンジしていきたい人、一緒に集まってプロジェクトを作り上げてみたい人、ですかね。

シリコンバレーの企業がスタートアップの時代はガレージに集まったりするじゃないですか。
あれに憧れがあるので(笑)。

冒険者の ハナシ (4)

ーMORINOMIYA RPGの気に入っている部分はありますか。

大きなデスクと、イスですね。
このイスがマジで絶妙です(笑)。

エンジニアを始めて腰痛持ちになったんですが、
自宅のイスでは辛くなるので身体がここのイスを求めていますね(笑)。

自宅ではキッチンにデスクを立ててるので、その環境と比べると尚更こっちのほうが作業しやすいなと思いますね。

開放感のある雰囲気もすごい好きです。

冒険者の ハナシ (3)

隅川さんの自宅の環境を見せてもらいました。
普通に広いやんけ、というのが感想です。

ー逆に、ここを変えて欲しいという部分はありますか。

利用者が少なくて落ち着いているのも好きですが、やっぱりコワーキングスペースなのでこれから人が増えるといいなと思っています。

あと自転車置き場ですね。
下にも駐輪場は一応ありますが、ゴチャゴチャになりがちなので店内に置けるスペースがあれば嬉しいです。

ーこれから当店での活動を通して実現したいことはありますか。

引き続き資格を取るのを続けて、とにかく何かを作ることにチャレンジしてみたいです。

ー「とにかく何かを作る」と言われましたが、ざっくり何かを考えているものはありますか。

自転車が好きなので、乗るのが楽しくなるようなものとか...。
あと人工知能に興味があるので、それを絡めたりとか...。

会社ではできないことを、pythonや人工知能を使ってやってみたいですね。

冒険者の ハナシ (5)

ー店長のことどう思いますか。

めっちゃ年上やと思ってました(笑)。

隔週水曜日の夜の交流会で店長とがっつり喋って同い年やとわかって一気に親近感が沸きました。
たこ焼きを焼くのがだんだん上手になっているのをいつも見守っています(笑)。

あと、相談するとすごくサポートしてくれるのが助かります。
『朝活エンジニア部』もそうですが、やってみたいと相談したらすぐ動いてくれました。

店長自体も話しかけやすいのが大きいですね。
いい意味でスタッフ感がないというか(笑)。

他所にもいい感じのコワーキングスペースがあったりするんですが、スタッフさん含めて話しかけづらい人も多いのでこういう人がいるのは嬉しいですね。

冒険者の ハナシ (6)

ーありがとうございました。

自転車メーカーの営業から、未経験でエンジニアへの転職。
がらっと変化した環境に対応するためと、これからの自分のためにMORINOMIYA RPGを日々活用している隅川さんでした。

インタビューのなかでもご紹介した『朝活エンジニア部』は現在も参加者募集中です。
参加方法や詳細は当店HP、またはconnpassよりご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?