見出し画像

一日5分から始める新型コロナウイルスに対抗する肉体づくり

ここにきて、新型コロナウイルスの勢いが止まらないですね。

いくら中国とはいえ、SARSの前例で痛い目を見ているのだから、今回は広まらないように封じ込んでくれるのではないか、と淡い期待を胸に抱いていたところ、その期待は見事に泡と消えてしまいました。

そもそも、中国の公表する数字はゼロを一つ増やすか減らすものと思っていたし、春節の大移動にぶつかる最悪のタイミング。

都合よく封じられると思う方が、人間の傲慢さというものでしょう。
人は自然には勝てぬものです・・・(このウイルスは人為的なものという話もありますが)

自分が住んでいる東北の田舎では、まだ上陸の知らせはありませんけど、
「まだ大丈夫」「自分は罹らない」などと軽く見ることこそ、七つの大罪の一つ傲慢の罪そのもの。
後で悔いることになる。

油断大敵、雨あられ。
危機意識を胸に対策を講じなければならないでしょう。

現にマスクが品薄状態ですから、外出時は盾を持たずに矢の雨の中に飛び込む心持ちでいることが必要です。
そう、被弾前提。

それならば、多少食らってもびくともしない肉体を作り上げておくことが望ましい。
防御力はどうしても頭打ちになるから、回復力でカバーするわけ。

ウイルスが体内に入ったとしても、免疫力が高ければ発症しても軽度で立ち直れるし、発症しない場合もある。
3秒ルールをものともしない鋼の胃袋を目標に、鋼鉄の肉体を鍛え上げてウイルスを迎え撃とう。


では、免疫力を上げるにはどうしたらいいかが疑問ですよね?

その一つの手段を、Facebookに投稿している医師がいたので、ご紹介します。
お金もかからず、簡単に実践できる方法です。

それは「日光浴」。

日光を浴びてビタミンDを体内で合成すると、
免疫力が上がるそうです。

食品の中にもビタミンDを含むものはありますが、
吸収率が低いため、無理に摂取しようとすると、
今度は暴食の罪を犯すことに・・・本末転倒この上ない。

『手のひらを太陽に~♪』という歌がありましたけど、
子どもに日の光を浴びさせて身体を丈夫にさせる意図があった・・・のかもしれませんね。

浴びるのは、一日5分でもいい。
自分のそうですが、何かと忙しいでしょうし。

一日5分から始める免疫力アップ。

簡単だし、タダでできるなら、
ありがたいことこの上なし。

早速、窓際に行って、日なたぼっこしましょう。


★今回参考にした医師のFacebook記事
※『新型コロナウイルス感染症』対策として今できること ~まだ感染していない人の行動が大切~
https://www.facebook.com/ishii.jinpei/posts/2748664758552895

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?