見出し画像

将来を考えて相手の条件で恋愛を進めるか迷う時

アラサーにはありがちだと思うのですが、「この人と恋愛したら結婚生活は…」なんて考えてしまいませんか?

マッチングアプリだとお互いの条件がある程度わかった状態で恋愛が進んでいくケースが多いと思います。

またはお互いに気が知れた状態でも相手のことを色々知っているわけですからマッチングアプリのようにあらかじめ示された状態でなくても知ることができますよね。

結婚の焦りからなのか、私も恋愛に発展しそうな相手を条件で比べてしまい、どれが正しい選択肢なのか、どうすればいい結婚ができるのだろうかと悩んだことがあります。

▤幸せな結婚をしたいがゆえに

例えば仕事をバリバリ頑張っているけれど連絡頻度も少なくなかなか会えない自分のタイプの男性Aさんとドストライクというわけではないけど好みの範囲で連絡も取れるし毎日のように会えるけれど仕事熱心ではない男性Bさん。

自分の理想の条件のうち何かが優れていて、何かが足りない。

そういう時は悩んでしまいますよね!

自分の理想の条件を考えながら恋愛し始めると特にそうなってしまうなと感じています。

そして将来この人と一緒にいて幸せなんだろうかとかお金は大丈夫なのかとかどこに住むんだろうとか未来のことを思い描きながらうーんと悩むんですよね。

私も以前ありがたいことに数人の方からアプローチされたときに悩みに悩みました。

この人はこうだけど、この人もこうで…

何が正しいのか、何が自分の幸せなのか、わからなくなってしまったんですよね

▤選んだポイントは条件ではなくて

そんな状況に陥ったとき、ふと気づいたのが「私恋愛してないな」でした。

相手のことを人として見ているのではなく、条件でしか見ていないと。

お金を持ってるとかたくさん会えそうとかすぐ結婚ができそうとか。

学生の頃は考えもしなった条件で人を選んでいることにがっかりしました。

私はどの相手のことも好きじゃないな、と悟ったのです。


確かに条件で選ぶことが何ら悪いことであるとは思いません。

選び方は人それぞれだし、結婚相談所やアプリでは条件で相手のことを絞ることができるので効率よく恋愛ができるのは利点だと思います。

だけど、私の中で、恋愛は結婚に繋がっていくものだと思っているし、今後一生この人と歩んでいくのかと考えたらかなりの覚悟が必要になってきます。

だからただ条件が良かったから、では前に勧めなかったのです。


当時は3人の方で迷っていたのですが、自分の理想すべてに当てはまっている人はいませんでした。

人間完璧な人はいないし、以前私の理想の人とお付き合いをさせてもらったことがあるのですが、自分の理想だからと言って上手くいくわけではありませんでした。

だからこそ、譲れない条件を一つだけ決めて、あとはフィーリングで決めることにしました。

え?感覚に頼っていいの?と思うかもしれませんが、一緒にいて落ち着くなとかなんか惹かれるなって後から覆ることがそうなかったので、私は一緒にいるときの感覚の心地よさを重視しました。

徐々に誰かを好きになるときに私は「なんか気になるな」がきっかけとなって一緒に過ごすうちに相手のことを好きになることがありました。

私は一目惚れすることが多くて後から好きになることが少なかったのですが、その「なんか気になる」をキャッチし始めてから、だんだんと好きになることも増えていきました。

人のことを好きになれないなと感じた時にこそ、じっくり時間をかけるのが大切だと思います、

「いい人がいない」と感じるときもそうで、理想の相手ではなくても「何か気になるな」を感じた人を条件というフィルターを掛けずにただその人を知ろうとすると何かが変わってくるかもしれません。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?