見出し画像

追われる側の気持ちを理解して彼氏といい距離を知る

最近両方の気持ちを経験したので備忘録。

最初は尽くされていたのにだんだん尽くされなくなる人は追われている側の気持ちを汲んだ方が関係がより良くなるのではないかな〜と思う。

相手側の気持ちがわかると自分がどう今動けばいいのか考えやすいので参考になったら嬉しいな。

▤追う側

彼氏が好きすぎて会うたびに好き好き言ったり、褒めすぎていたりで側から見ても彼女が彼氏のことを好きなのがわかる、追う側。

そこまで好き好き言ってなくてもやっぱり気持ちって溢れちゃうから特に女の子は尽くしすぎちゃったりして気持ちがダダ漏れな時あるよね。

あれもしてあげたいしこれもしてあげたいなんて、彼氏のことが好きすぎてなんでもやってしまっている状態では彼氏があなたにやってあげようという気持ちが起こらず、尽くされる女が遠ざかってしまう。

彼氏もベッタリタイプだと問題ないのだけど、そこまでベッタリタイプじゃない場合は特に注意。

好きと言わないし、ベタベタもしませんという人もいるかもしれないけど、彼の言うことを全部聞いていたり、週末は彼と会わないと不安になっていたりしません?

連絡が来なくて不安になると言うのも彼を追っている状態といえます。

▤追われる側

好きと言う気持ちは当たり前にあるのですが、あまりにぐいぐい来られてしまうと自分の時間が奪われていく、、と感じてしまう。

一人暮らしだと自分の家のことや趣味もやりたいし、友達と遊ぶ約束だってある。

だから毎週末丸1日は一緒にいるんだって流れになると自分の時間が減っていって疲れてしまうなと思うことがある。

それで追われる側が一人になりたくなって素っ気ない態度を取ると、また追う側が不安になって追いかけ始めてさらに苦しくなってしまう…

そんなふうに悪循環が生まれて追われる側がもう無理!となってしまうのだと思う。

いわゆる重いと言うのはこの現象なのだろうなと思う。

と言っても何がぐいぐいで、何が違うのかは追う側に立っていると全くわかっていなかった。

だって、自分のしていることは相手のためだし、自分の気持ちをたくさん伝えたくてやってるから悪いことだと微塵も思わない。

私が追われる側になってぐいぐいだな、と感じるのはいくつかある。

・会う時毎回ベタ褒め、好きと言う
・毎週末絶対泊まろうとする
・会えないと不機嫌になる
・相手の予定がほとんどない
・重要じゃないことでも返事が早すぎる
・全部同調される

簡単にいえば絶対的存在にされること、私にしか目が向いていないこと、強制力を感じることである。

絶対的な存在、つまりなんでも肯定されると媚びられているようでなんだか気持ち悪いのだ。

普通に生きていたら誰かしらはnoというし、意見が違うことは当たり前なのにその当たり前が覆される。

そんな人間関係に違和感を覚えるし、相手が全て肯定するので責任を押し付けられているような緊張感を感じてしまう。


私にしか目が向いていないというのはわかりやすいだろう。

私のために予定を空けて、毎週絶対に会おうとする。

連絡はすぐ返すし、友達よりも私が第一優先。

待たれている状態が続くとじっと見張られているように感じませんか?

つまり束縛してないのに束縛されているように感じてしまうのです。

あからさまに束縛する人って大人になるとそう多くないとは思うのですが、じっと彼のことを待つと言うのも、監視されているかのように感じてしまうので注意です。

強制力を感じると言うのはわかりにくいかもしれませんが、「恋人なんだから当たり前でしょ」が前提にある時に無理やりやらされている感を感じることですを

例えば毎日LINEするの、当たり前。

毎週末泊まるのが当たり前。

のように自分の中の当たり前を相手に相談せずに押し付けると強制力を感じます。

私も楽しみで、一緒にやろうね!ならいいのですが、片方だけがそのルールを持っていて「今日も泊まろうね!」と言われるとほんとは家でゆっくりしたかったのになあなんて不満が出てきてしまう。

「今日私は泊まりたいけどどう思う?」と意見を聞くこと忘れないでくださいね。


好きなのに重いと感じてしまう追われる側の気持ち、なかなか理解するのは難しいかもしれませんが、毎回ぐいぐい行くのではなく、ちょっと素っ気ない時があることでうまくバランスが取れていけるのかなと思います。

追いすぎる人は少し意識してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?