見出し画像

20日後に来る至高の猫の日に備えて!!今こそ集うニャ🐾🌟

御存知ですか?

今年の猫の日は、至高の猫の日にゃんですよ!!
何故って、

2022年 2月22日 寅年(⇚ネコ科)

これ以上の猫の日を迎えるためには
200年後を待つしかにゃいので(笑)
(テロメア的にムリタンww)

そこで私、koneko起業をするべく奔走しているのですにゃ

noteを書き始めた当初、つまり3年前から、私は
自分の名前で活動出来るようにする」という
目標がありましたニャ🐾

さて、ここからが本題ですニャ📚

ずばり!!

屋号をどれにしましょうかね?
候補はいくつかあるのですけど
どれにするか、或いは新しいのにするか
ずっー-っんでいまして(笑)

観念した私は貴方に知恵を求めることにしましたニャ🎵

ココで、改めて私には何が出来るのか?
まとめさせて頂きますニャ📚

まずは翻訳が出来ますニャ!



御存知、礒貝剛さんの箱konekoのおもちゃ箱
寄せて頂いた作品も全て自力で翻訳しましたし


今、現在も特に箱に関してはアルゼンチンの方との
話し合いを通して更に翻訳力いておりますにゃ🖋


また、医療翻訳に関しても独学で勉強して
通信の勉強も2年ほど行っていましたので
医学論文系も多少は翻訳が可能ですニャ👓

また、私自身が食品メーカー販売営業スタッフとして
働いていた事もあり、食品関係日本の伝統文化に関する
翻訳も得意で、これまでもパンの商品名徳利蕎麦に関する
翻訳を実際にお仕事としてさせて頂きましたニャ!

次に出来ることは動画編集ですにゃ〇

世間ではAdobeが叫ばれた折、実際に私も先述した
礒貝剛さんの箱はこちらのソフトで編集しておりますニャ🍵

とはいえ、個人的には更に使い勝手の良いFilmoraというソフトを
商用可能なヴァージョンで購入して愛用しており、
YouTubeチャンネルも「アルパ猫」と「アルパ猫ちゅーばーkoneko
の二つを擁しております。

この両チャンネルはいずれも、一昨年の暮れ去年の始めに開設しまして
両方合わせて105本以上の動画を実際に作成して来ましたニャ!

動画を作成すると一言で言っても、ヘッダーやサムネ
Excelアートで描いたり
時にオリジナルのBGMを作成したり、字幕を入れたり、あるいは
動画をより楽しんで貰えるようにエフェクトなども手掛けています。

礒貝剛さんの3Dアートと私のピアノやExcelアートで完成した
オリジナルのエヴァ作品ですにゃ🌟

こうしたデザインや音響作成、また音響効果の駆使といった
細かい技術も含めた動画編集を可能としていますニャ🎬

そして、次に声を用いたお仕事も出来ますニャ🎤

私自身、ナレーションのお仕事を上記のランサーズで一年以上頂き
今現在も、配信活動などを通して声を使った活動を行っています。

そもそも私がYouTubeチャンネルを開設したのには
配信でリスナーさん達に「癒される」「猫が嬉しそうに鳴いてる
赤ちゃんがキャッキャ喜んでいる👶」
⇒「だから、貴方の声でYouTubeチャンネルを開設して欲しい
沢山のお声を頂いたのがキッカケでしたにゃ🌈

私はこうした技術を、noteを始める前はお恥ずかしながら
一切持っていませんでしたにゃ⛵

ですが、一番近くにいた人にさえ「何をしてるか分からない」と
揶揄されながらも必死に色々な技術を習得し、学ばせて頂き
実践も積んで、そうして自分の出来ることを一つ一つ増やして
今月、起業しようとしていますニャ(*´ω`*)

とりあえず纏めると、私は次の5つのことが出来ますニャ!

①医療翻訳を含む幅広い翻訳
②Excelアートを用いた名刺やアイコン・サムネのデザイン
③Adobe/Filmoraを用いた動画編集
④ウクレレ・ピアノなどを用いたオリジナルの音響作成
⑤朗読やナレーション・配信といったのお仕事

こうした経緯と私の持っている技術を踏まえた上で
屋号を一緒に考えて頂けると凄く凄く嬉しいですにゃ🌟

という訳で、宜しくお願いしますニャ🌸

となりのkoneko
となりのアルパ

↑大好きなジブリから少し拝借しています🚌

Creative Cat Alpa
↑アルパ猫として配信で活動しているので
その名前をそのまま使っていますにゃ🎵

Forest-Loving Cat
森の中で癒されてる、とか愛を感じさせてくれるとか
そう言ったイメージがある、とリスナーさんに言って頂いて
頂戴したアイデアの一つですニャ🌳

Cat Net Work(CNW)
かの有名なCNNをもじっていますニャ(笑)
とは言え、動画編集翻訳デザイン音響作成
1人で行えるというのは、もう十分にネットワークにゃ
気がしていますし、そのネットワークを更に広げて
沢山の人に楽しんで頂きたいですにゃ💛

猫社
人型を維持しているとはいえ、やはり中身が猫である
私konekoが会社を創るので、そのまま猫の会社
猫社と言って頂きましたニャ(笑)

ねこのて屋
↑経営学では〇〇屋を目指せと言われますニャ📚
餅は餅屋に、みたいな感じですね🎍
ですが、私の活動はあまりに幅広いので
逆に「ねこのても借りたい人に使って貰えるように」という
意味合いが込められていますニャ〇

猫噺家
↑先日お披露目した落語の時に言って頂いたアイデアですニャ〇
意外と可愛いなぁとも思っていますけど、自分の活動を
これで言い切れるのか、少し悩んでいますニャ(*´ω`*)
⇒喉が弱いので、特に冬場は声が出にくい時があるのですにゃ汗

ちなみに、私はブログでkonekoランサーズではkoneko33
そして、配信ではアルパ猫として活動して来ましたニャ📚

何故、ここまで名前を変えて来たのかと申しますと
時々、お話している追手に追われないためにですにゃ👒

でも折角、起業して、活動をしていくのだから、
いっそ、名前を統一させた方が良いのかもしれないとも
思い始めていまして📖

実は、私、森野 音子(もりの ねこ)という和名
持っていますニャ💛

地域ネコとして仲良くして下さる、おにーさん・おねーさん
おじーちゃん・おばーちゃんには、終始、この名前で
呼んで頂いていますニャ(*´ω`*)

やり取りの一部ですにゃ(^^)

にゃので、クリエイター名としては、この名前でも
良いのかもしれないと最近は思い始めていますニャ☕
(と、いう訳で近々、noteの名前が変わるかも?ですにゃw)
(ま、気まぐれにゃので、その時の気分にゃんですけどねww)

私自身が結論を出せていない中、貴方に知恵をお借りしたい!
というワガママな記事でしたが、ココまで読んで頂けて感謝ですっ💫

良ければ、貴方のアイデアを下さいニャ
\(^o^)/


他力本願ニャ内容の記事ににゃりましたけど
本日も最後までお読み頂き有難うございます♪🐈

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇